SSブログ

男の料理★牡蠣のオイスターソースパスタ [料理・お酒]

  
平成24年2月28日(火)月歴2月7日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月7日
節気:雨水(寒さはほんのわずか柔らぎ、雪が雨に変わり氷も融けて水になる)
第五候:霞始靆(かすみはじめてたなびく=遠くの山がかすみ煙や雲がたなびく)

牡蠣パーティーの話はまだ続くのですが、その前についに完成した
牡蠣のオイスターソースパスタの事を書きたいと思います。

日曜日は集合が12時になり、僕はいつもランチを11時頃してたので
さてどうしよう? そうだ牡蠣のパスタの試作を作ろう!と思い立ち
アッコさんに聞くと「私はいらない」と言うので、1人前作りました。
(彼女は若い頃牡蠣にあたり大変な思いし、牡蠣をあまり食べない)

前回の「男の料理★牡蠣のクリームパスタ」で書いたのですが、
レバンテのパスタ(日記1618)とはちょっと違いましたが」
というようにレバンテの牡蠣パスタと、どうしても違うのです。

08122305.JPG

これがそのレバンテの牡蠣パスタです。
かきのスパゲティー(フォンドヴォーソース)¥1,680
このコッテリ感。好き嫌いがあるかも知れませんが、この味なのです。

そもそも僕が牡蠣嫌いから抜け出せたのもこのレバンテの牡蠣です。
この生ガキや牡蠣フライ、そしてこのパスタを食べて一変したのです。

それからソテーもずいぶん真似ました。牡蠣のソテー(日記1990)
男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース(Blog)

そんな事もあったので、前回のクリームパスタは違うと思い、もう一度
オイスターソースを多めにしてに作ってみようと思ったのです。

12022603.JPG12022604.JPG

材料は前回の「男の料理★牡蠣のクリームパスタ」とほとんど同じ。
オリーブオイル、ニンニク、ブロックベーコンのサイの目、お醤油
バター、生クリーム、オイスターソース、そしてパスタです。
ただ生クリームとオイスターソースの割り合いが大きく違います。

先ずはサイの目のブロックベーコンをオリーブオイルでよく炒めます。
その中にみじん切りしたニンニクを入れて弱火で炒めて、醤油を数滴。

バター、生クリームも入れて、オイスターソースをたっぷり入れます。
分量は男の料理なのでいい加減です。色と味を見て判断して下さい。(笑)

その中に水洗いして水を切ったカキを入れて一煮立ちしたら火を止める。
牡蠣を余熱で火を通すくらいイメージで、さっと一煮立ちするだけです。

そしてアルデンテに茹だったパスタをソースに入れ混ぜたら完成です!

12022606.JPG

レバンテのパスタより少しクリーミーな感じですが、これはまさに絶品!
これにて「牡蠣のオイスターソースパスタ」の完成です。お試しあれ!(笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

生つばゴックンですね(笑)

レバンテのカキは美味しかった記憶あります。
その時にパスタも食べましたっけ?

このパスタ、今度食べさせてね!
アッコさんも苦手なんですね。
私も主人もアルガンベリーノの牡蠣は食べられるので、牡蠣への才能はあると思います。(*^_^*)
by paula (2012-02-28 08:12) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

レバンテでパスタを抜く事は考えられないので
たぶん食べてると思います。

はい、シニア会ですね!(笑)

by いであ (2012-02-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。