SSブログ

男の料理★牡蠣のクリームパスタ [料理・お酒]

  
平成24年2月24日(金)月歴2月3日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月3日
節気:雨水(寒さはほんのわずか柔らぎ、雪が雨に変わり氷も融けて水になる)
第五候:霞始靆(かすみはじめてたなびく=遠くの山がかすみ煙や雲がたなびく)

今度の日曜日いつもの大陽寺メンバーと「牡蠣パーティー」をします。
本当は有楽町の「レバンテ」に繰り出して、的矢の牡蠣を食べたい!
でも、高い!
レバンテはなんたって生ガキ1つ¥450なのですよ!でも食べたい!
そこで、殻付き生ガキを取り寄せてうちで食べよう!となったのです。

殺菌海水で浄化済みで安心! 殻付き牡蠣 [30ケ入]伊勢の
国浦村から産地直送【送料無料】冬の味覚を生食で♪


Amazonで水曜日に注文時「26日にパーティします!」とメールすると
「前日到着とさせて頂きます」と牡蠣は我が家に向かってるのです(笑)

さて、この殻付き生ガキで1)生のまま食べる、2)殻付きのまま酒蒸し
3)焼きガキと3種類の食べ方をしようと思ってます。

そして、加熱用牡蠣で4)牡蠣のソテー、今日のテーマ「牡蠣のパスタ」
これで全5種類牡蠣のオンパレードをしたいと思っているのです~(笑)

12021953.JPG

まず、牡蠣パスタのレシピを「レシピサーチ」アプリで調べその中から
牡蠣の濃厚クリームパスタ♪ (クックパッド)」これを選び出しました。

ほどんどこのレシピ通りですが、僕はこれにオイスターソースを適量
加える事で、クリームの甘さをもう少し押さえようと思ったのです。

牡蠣1パック、ブロックベーコン、生クリーム200cc、バター1cm(笑)
醤油、オイスターソースです。パスタ200g。これで2~3人前です。

12021956.JPG12021957.JPG

いつものようにオリーブ油小さじ2を入れ、1cm角のベーコンを炒め
みじん切りニンニクを入れて炒めます。ニンニクが焦げないように。

ベーコン、にんにくが炒まったら、水洗いし水気をとった牡蠣を入れ
数分軽く炒めフタをします。牡蠣がプリっとなってきました。

12021958.JPG12021959.JPG

牡蠣がプリっとしたら、生クリームを入れ沸騰したら火を止めます。
問題は生クリーム200ccの量です。パックが200ccなのでそのまま
入れましたが、2~3人前でも多い気がしました。
スープ状になっちゃうのです。半分の量でもいいような気がします。

パスタは2~3人前ならば、いつものようにフライパンで茹でます。

ゆで加減ですが、まず袋にある指示した時間を見て、その1分前に
自分で食べてみて、少~し芯があるかな~という時火を止めます。

この後の調理でその芯が取れちょうどいいアルデンテになるのです。
茹だったパスタを湯切りし、ソースのフライパンに入れて完成です!

12021962.JPG

レバンテのパスタ(日記1618)とはちょっと違いましたが、
もちろん、美味しかったです。日曜日はもうすぐです~!(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

まず、いでちゃんのアルデンテはいつも素晴らしい!

美味しそうですね。これなら私も食べたい。
昨日はアルガンベリーノに5人で繰り出し、その中に「牡蠣と白菜のリゾット」もありました。
全く抵抗なく私も主人もその牡蠣を食べたのです。
とっても美味しかった。
レバンテも美味しく頂きましたものね。
やはり牡蠣によりますね。

いでちゃんの牡蠣料理、そのうちにご馳走してくださいね。
by paula (2012-02-24 08:17) 

いであ

paulaさん、お褒めいただきありがとうございます!(笑)

パスタはどう作っても美味しいと思うのですが
やはり茹で加減は大事ですよね。
でも茹で上がる直前の硬さを覚えたら、そんなに難しくないと思います。
えー?!アルガンベリーノに昨日行かれたのですか?!ずるい!(笑)
ちょうど今日のBlogの話題にピッタリでしたね。
はい!
またシニアチーム((^-^)/)お呼びしてパスタパーティーしたいですね。

そうそ、隣りに家が立ち始め、午後から暗くなりました。
東から朝日が入り午前中は入りますが、バラがどうなるか心配です。でもパーティーはしましょうね。(笑)

by いであ (2012-02-24 08:52) 

song4u

今日の昼飯をこれにしたい。^^;
by song4u (2012-02-24 08:55) 

いであ

song4uさん、いつもありがとうございます。

あはは、美味しそうですよね。
僕は毎朝、朝食とらないので、この自分の写真でお腹減ってきました〜(笑)

さて、song4uさんのランチはいかに?

by いであ (2012-02-24 09:11) 

paula

シ・ニ・ア・・(笑)

バラが心配です。
仕方ないことではありますが、なんとかバラに頑張って欲しいです。

シニア会、楽しみにしています(*^^)v
by paula (2012-02-24 10:50) 

いであ

paulaさん一人、年齢下げてるのですが…

シニア会、名前決まりましたね。(笑)
はい、待っててください。

by いであ (2012-02-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。