So-net無料ブログ作成

月を追いかけて [生活]

  
平成24年2月23日(木)月歴2月2日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月2日
節気:雨水(寒さはほんのわずか柔らぎ、雪が雨に変わり氷も融けて水になる)
第四候:土脉潤起(つちのしょううるおいおこる=雨が冷たくしまった土を潤す)

月暦は昨日から2月如月(きさらぎ)になりました。如月のきさらぎとは
衣更着(きさらぎ)と言い、寒さがまだ残っていて衣を重ね着する意味。

しかし二十四節気の雨水の言葉通り、いまの東京のように雨が降り
しっとりとした春の雨が、冷たく締まった土を潤していきます。

このように太陰太陽暦で季節を表した方が、やはりしっくりします。
しかし次の節句は3月3日桃の節句ですが、これを西洋のカレンダーで
言い表すのは、いかがなものでしょうか?

桃の花は3月下旬から4月中旬にかけて花を咲かせます。ですから、
月歴3月3日は西洋のカレンダーで今年は3月24日で、ぴったりです!

僕らは西洋のカレンダーを使っているので、普段は仕方ないのですが
節句を言う時はせめて月歴を言葉にして表現して欲しいと思うのです。

12021802.JPG

さて写真は先日の2月18日に東京にうっすら積もった雪の日の朝です。
昨日の月歴は2月1日の新月で、夜空が晴れてても見えませんでした。

いま東京は雨で月は見えませんが、星座表(雨の日に月を見よう!)で
調べてみると、月は東の空に大陽と寄り添うように昇ってきたばかりです。
このように月を追いかけるのも楽しいですよ!(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

song4u

おはようございます!
福岡も雨ですが、今朝はもう2ケタ気温?
さすがに今日はマフラーは外して来ました。
ようやく春の足音が聞えて来ましたね。
by song4u (2012-02-23 08:53) 

いであ

song4uさん、おはようございます。

えー!福岡は暖かいですね〜
東京はいま5℃です。まだまだ寒いです。
今年は梅がまだ咲かないとか…
それでも少しずつ暖かくなるのでしょう。(笑)

by いであ (2012-02-23 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0