SSブログ

スターウォーズ・エピソードⅣ [写真・動画]

  
平成24年2月9日(木)月歴1月18日 2011年日記
  
12020644.JPG

今回撮影した写真のうち、飛行機の写真ではこれが僕の一番。
スターウォーズ・エピソードⅣのオープニングを思い出させます。

Blogの写真の大きさでは感じないのですが、大きい画面では…

12020635.JPG

二番目に好きな写真がこれです。飛行機は機能美の塊です。
どこを撮っても美しいのです!

12020646.JPG

ところで今回、ほとんどの写真に手を加えました。
まず僕の癖で、どうしても水平が左に傾いて写してしまいます。
普通には気づかない程度ですが、気になり平行を直してます。

そして、写真の修整には僕は2つのソフトを使い分けています。
PaintShop Pro
これは一般的な画像修正ソフトだと思います。

そしてもう一つ、裏技的なソフトを使いました。
Capture NX 2
普通の画像編集ソフトは全体しか露出補正など出来ませんが
このソフトは上の写真にあるように、部分的に直せるのです。

このように写真を修整するのは、何か写真をいじるような悪い
イメージあるかも知れませんが、人の目の補正だと思うのです。

人の目は一瞬にして望遠に、広角レンズにもなってしまいます。
また色さえも、別の色として記憶してしまう事がよくあるのです。

例えば、月が綺麗だと思って撮影すると、画面では非常に小さく
ガッカリした事があると思います。人の目には大きかったのに…

これも人の目のしわざなのです。ですから「見たまま」というのは、
どんなに優秀なカメラでも難しいのです。
出来るだけ見たままに近づけるのが、画像修正だと思うのです。

12020674.JPG

この写真も大好きな一枚ですが、実は露出アンダー(不足)で
真っ黒でした。それを自分の印象に近づけるべく修正しました。

もっと明るくも出来ますが、出来るでけ見たままに近づけました。

さて講釈が長くなりました。いまPCの壁紙にしている写真です。
中央のタンクの色を出したくて補正しました。大好きな一枚です。
12020628.JPG

12020628.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

すごくいい写真ばかりです。
多くの人に見てもらえたらいいですね~♪
by song4u (2012-02-09 12:46) 

いであ

song4uさん、お誉めありがとうございます。

写真は、ここにきていただける方が見て頂けるだけで十分です。
それより!
song4uさんがスターウォーズに反応して頂けなかったのが残念です。
同じ年代だと思うのですが、スターウォーズは興味なかったのでしょうか?

欧米ではSWの熱狂的なファンがいますが、僕はそれ程でないのですが
それでも、常日頃の話題に出てきます。
うーん。この写真いいな〜(笑)

by いであ (2012-02-09 17:41) 

song4u

こんばんは。
SWですか。

映画は好きで自宅にリアPJのHTを構築しておりますが、
SWに関してのみ、周りに熱狂的なヤツが多数おりまして、
恐らくはその反動なのでしょう、ついに入り込めないまま
今に至っております。
ゆえに、ちゃんと通しで観たことは1度もありません。
というわけで、リアクションしなかったのではなくて、
できなかったというのが正直なところでございました。
by song4u (2012-02-09 23:57) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
そうか、無理矢理見せられたのでしょうか?

本などもそうですが、映画にしても誰々から「面白いよ」と勧められると
期待値が大きすぎるせいか「どこが面白いんだ?」となる事多いです。

それは、こちらこそ失礼をいたしました。
(今日の牡蠣の蒸し焼きは間違いなく美味しいです!(笑))

by いであ (2012-02-10 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。