SSブログ

男の料理★殻付き牡蠣の酒蒸し [料理・お酒]

  
平成24年2月10日(金)月歴1月19日 2011年日記
  
Tokoro.JPG33065132.jpg

今週のお昼の事。何気にテレビを見ていたら北海道北見市常呂町
ここの中継で、漁師がゲストに殻付き牡蠣を食べさせているのです。

美味しいそうだな~と見とれていると、その漁師がこう言ったのです。
「この生ガキの食べ方より、もっと美味しい食べ方がある!」え~?

殻付き生ガキより美味しい食べ方だって?!そんなものあるんか!
見ていたら、その牡蠣をそのまま缶に入れて日本酒を振りきました。

そうか!牡蠣の酒蒸しだ。それも殻付きだから、美味しいかも?!
ガンガン焼きっていうのか~美味しいそうだな~
そう思ったら、もうたまりません。殻つき生ガキ、カラツキナマガキ!

そこでいつもの三軒茶屋のハナマサ(日記1941)に電話してみると
東北から仕入れられないので「今年は殻付きは入れてません。」

がーん!そうか、そうだよな。なんたる事だ~!原発反対!!!
などと嘆いても始まらない。するとヒラメキました!そうだ。地元に
カドヤ食品という大森セレブ御用達のスーパーがあるじゃないか!

12020904.JPG12020905.JPG

さっそく電話してみると「殻つきですか?10数個入ってますよ」
さりげない返事。やった!さっそく買ってまいりました。1個200円

殻を水洗いしましたが、カドヤさんでしっかり掃除してありました。

12020914.JPG12020918.JPG

男の料理★なので料理なんてものじゃないです。フライパンに
牡蠣を入れ日本酒を1cmくらい入れて火にかける事10分くらい。

口が開いてきたら、はい出来上がり!
残った汁でこのあと雑炊にしました。これまた美味しいのです!

12020925.JPG

どうです!プリプリ感そのまま、美味しさだけが凝縮してます!
もう、最高です!
ところが!カドヤさん曰く「もう殻付きは終わりです!」がっくし。

Amazonには「殻付き生牡蠣」がいくつもあり入手可能ですが、
今月末にある大陽寺メンバーとのパーティーまであるかどうか?

とにかく、この調理法は絶対にお勧めです。ぜひお試しください!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

song4u

旨いでしょうね!
と言うか、酒蒸しが旨いのは当然として(笑)、
何と言っても、残り汁でつくる雑炊でしょう!
こういうのは根こそぎ食ってあげないとバチがあたる…
と思ったり思わなかったり。^^;
by song4u (2012-02-10 08:50) 

テツロー

ごくり。。。近々潮干狩りに行く予定であさりの酒蒸し~♪♪
とか思ってたらカカカカキの酒蒸し・・・ッッ!!

いやぁうまそうですね♪

こっちも潮干狩りしたらブログにアップします!!
by テツロー (2012-02-10 10:37) 

いであ

song4uさん、
この牡蠣の酒蒸しは生より美味しいです。
生ぽいし、それでいてプリプリ感が増します。
雑炊は、何を作っても、誰が作っても美味しいですよね!(笑)

by いであ (2012-02-10 15:52) 

いであ

おー!Tetsuroくん!
潮干狩り?!
もうそんな時期なの? 四国だから早いの?

ぜひ、Blogを楽しみにしています!(笑)

by いであ (2012-02-10 15:53) 

ごんた

私も昼のTV見てました。でも早速やってみようというのはさすが
イデちゃんですね。
ホタテはやらないの。

by ごんた (2012-02-10 16:03) 

いであ

おー!ごんたさんも見てましたか!?
美味しいそうでしたよね!

ホタテこそ、刺身の方がいいかな。
何にしても冬は海産物が美味しいですよね。

by いであ (2012-02-10 16:30) 

paula

北見はとても親しみがあります。
幼いころよく北見にいた叔父の家に行きました。
母の実家は小利別(足寄郡陸別町字小利別)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%88%A9%E5%88%A5%E9%A7%85
今は家は無く、田舎に帰るとしたらー29度で有名な足寄郡陸別町になります。
今は鉄道もなく、バスでは女満別空港から約5.6時間というところです。

牡蠣に関係ない話しでごめんなさい。
酒蒸し・・私でも食べられるかな~?
by paula (2012-02-11 08:49) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
昨日は12時半に帰宅し、まだ酒が残っています。(笑)

そうか!paulaさんは北海道にご親戚がいらっしゃるのですよね。
遠い地に身内がいらしゃるのは、帰るのは大変ですが、
それはそれで郷愁あっていいですよね。

牡蠣の酒蒸しは、生が苦手な人でも生より食べれると思います。
殻に入っている事が美味しさを増すのだと思います。

ただ殻付き牡蠣が簡単に手に入らない・・・
あっ!paulaさんに頼むと北海道から簡単に手に入れる事が出来るとか?
あはは、Amazonで注文します。(笑)

by いであ (2012-02-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。