SSブログ

男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース [料理・お酒]

 
平成23年11月28日(月) 月歴11月4日 2010年日記
 
11112704.JPG11112708.JPG

加熱用牡蠣の水洗い。ザルとボールを重ねその中に牡蠣を入れ、
浸して上げて、水を換えてまたやる。これを数回に繰り返します。

洗ったら、牡蠣をキッチンペーパーにあげて、水気をよく取ります。

11112713.JPG11112719.JPG

ここから手早くします。小麦粉の前にフライパンを準備して、
サラダオイル、バター、オイスターソースを用意して下さい。

ビニール袋の中に小麦粉を少々入れて、中に牡蠣を入れて
よくふって小麦をまぶします。

小麦粉をまぶすと、すぐに牡蠣から水が出てべとっするので、
素早く取り出して、中火のサラダオイルでソテーします。

11112721.JPG11112724.JPG

牡蠣に火が通ったら、バターを入れオイスターソースを入れて
中火でソースをしっかりからめるようにソテーして完成です!

11112727.JPG

今回はバターとオイスターソースだけで味付けしてみました。
オイスターソースを入れる時に醤油を数滴入れてもいいです。

前回とさほど違いなく(11-23 Blog)目指したレバンテの味と
違いましたが、これはこれで美味しい!!お試しあれ!(笑)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

いであ

仕事も一段落して、ランチを早めにしてスタンバイ。
12時から4時半までギターの弾き語りの練習しました。

しかし、脳細胞がアルコールで侵されているため、
いくらやっても歌詞、ギターを間違えます!

おかげで指先が痛いくらいです。
でも残り1週間、諦めずに頑張ります!

牡蠣のソテーは5時ころから、ちゃちゃっと作りました。
簡単です。

レバンテのソテーとはやはり違う。
でも、このオイスターソース味はこれで完成とします。

by いであ (2011-11-28 05:56) 

paula

はあ~美味しそう~。
ビールとこの牡蠣を食べたらどんなに楽しいかしら~。

オイスタソースは優れモノですよね。

よく練習されています。頭が下がります。
by paula (2011-11-28 08:02) 

テツロー

久しぶりにブログお邪魔します♪:)今年まだカキ食べてないんでおいしそぉと思いながら見てました!!僕も料理頑張ります!
by テツロー (2011-11-28 09:37) 

いであ

★paulaさん、
ビールでも、ワインでもなんでもいけますよ!(笑)

★テツローくん!
ここは久しぶりだね!
高知だと、どんな牡蠣料理が多いの?
ぜひ、これ真似して作ってみてください。
あと、TOEICはいかに?!
僕も英語細々勉強してるので、その後を聞きたいです。
by いであ (2011-11-28 10:33) 

ポン太

うひゃ~、これはいいですね。ビールに合いそう!

オイスターソースは炒め物用に常備してますがそれ以外の使い方は
何もしてなかったり。

今度試してみます。
by ポン太 (2011-11-28 20:58) 

noriho-

牡蛎は薫製にすると最高ですよ、僕は薫製後オリーブオイルに暫く漬けて
いただきます。
by noriho- (2011-11-29 00:54) 

いであ

★ポン太さん
ぜひ試してみて下さい。
醤油入れた方が、味が濃くなるし、濃厚になるかも。

★norihoさん、こめんとありがとうございます!
そうか!
実はポン太さんもTwitterで牡蠣の燻製をやってたのです。
そうか!
今度、牡蠣の燻製と、そのオリーブオイル漬けに挑戦してみます!
by いであ (2011-11-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌い続けること円覚寺 方丈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。