So-net無料ブログ作成

「トリスタンとイゾルデ」とBD-R DL [映画・TV・本]

 
平成23年11月17日(木) 月歴10月22日 2010年日記
 
ブルーレイディスクBD-R DL(片面2層50GB)に振り回されている。

レコーダーで録画した長時間の番組をブルーレイディスクに焼いて
他社レコーダーで、特にソニーのレコーダーで再生出来ないのだ。

初めはpaulaさんに差し上げた「ランス ツール7連覇の軌跡」だ。
この中の1枚が再生出来ないと報告を受けて、そのままにしてた。

そして今回、YさんにWOWOWのワーグナー「ワルキューレ」を
録画し持って行ったら、これも再生出来ない事から問題になった。

ワーグナーの作品はどれも長くて、バイロイト音楽祭で上演される
ニーベルングの指環」は4部作を4日間日替わりで行われるほど。

その「ニーベルングの指環」の中の「ワルキューレ」をWOWOWが
ニューヨーク「メトロポリタン歌劇場(MET)」やったので録画した。

インタビューなど含めて5時間録画だ。さてこれをブルーレイディスク
BD-R DL(片面2層50GB)にダビングしたのだが、再生出来ない。

そして来週、同じワーグナー「トリスタンとイゾルデ」METをやる。
この作品は僕も見たい作品だったので、どうてもYさんに見せたい。

そもそも「トリスタンとイゾルデ」のテーマはよく映画で取り上げられ
その最たるものがブラピの「レジェンド・オブ・フォール」という映画。
 
ブラピの役名がトリスタン。この映画とオペラのトリスタンとイゾルデは
違うが、不倫(映画は弟の許嫁と結ばれる)&悲恋と近いものがあり
役名がトリスタンですから、オペラを連想させると思っていたのだ。 

しかしそれにしても、その長時間録画をダビングしても再生出来ない。

そこで、調べました。どうもBDとHD DVDの開発段階の確執なのか
パナソニックのレコーダーは2006年の機種当時から2層BD-R/REに
対応していたが、ソニーは対応できず、2層が再生出来なかったのだ。

11111602.JPG

とにかく、いろいろ調べてもよく分からない。分かった事はBD-R DLの
片面2層ディスクは「構造上1面に2層作る事が難しく互換性に劣る
こういう事らしいのだ。
そこで昨日、BD-R DLを店頭で探してみたら、マクセルの製品の中に
優れた互換性で全てのブルーレイ機器メーカーに対応」を見つけた!

他社の製品ではこんな事を書いてあるBD-R DLは一つもないのだ。
つまり、それだけ互換性に問題があったという事でないだろうか?

マクセル 録画用ブルーレイディスクBD-R DL 書き楽レーベル
この中に「対応レコーダー表(2011年6月現在:当社調べによる)がある。

これでYさんのレコーダーも入っているので、多分再生出来るだろう。

これで一件落着か?僕も落ち着いてトリスタンとイゾルデを見られる。
あのトリスタンとイゾルデを、どのような歌手が演じるのだろうか?
またこのオペラはエロチックなようで、演出も楽しみなのです!(笑)

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0