SSブログ

「怠けてはならない」 [東日本大震災]

 
平成23年11月12日(土) 月歴10月17日 2010年日記
 
11111122.JPG

震災八ヶ月目です。昨日は、9回目の募金をしてまいりました。

ずいぶん寒くなってきました。昨日の宮古の最低気温は1.7℃。
仮設住宅で暮らす方々はこの寒さをどうしのいでゆくのでしょう。

そして、行方不明者はいまだ3650人。
多くの方が、悲しみの中に八ヶ月目を迎えたのだと思います。

日本はいま原発事故、台風の被害、円高、そして震災復興の
財源確保による増税など、国難とも呼ぶ難題が山積しています。

それらは全ていまの政治家に委ねるしか方法はないのですが、
僕ら心穏やかに、正しい判断を持つよう心がけるしかありません。

よく社会のニュースを読み、よく学び、よく考えるしかないのです。
怠けてはならない
これは釈迦の言葉ですが、正に僕らも怠けず励むしかないのです。

そして、震災に合われた多くの方々を忘れない事だと思うのです。
いつまでも、僕らは忘れない事だと思うのです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

まったく仰るとおりだと思います。
ぼくなんか、ともするとすぐに怠けてしまうので、
心したいと思います。
by song4u (2011-11-12 20:57) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

いえ、僕も怠け者です。
自分を律するためにこのような事を書いて戒めているのです。(笑)

by いであ (2011-11-13 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。