SSブログ

新しい出会いに乾杯!中華料理「杯一」 [食べ・飲み]

   
2011年10月7日(金)月歴9月11日 2010年日記
  
11100602.JPGスティーブ・ジョブズが逝った。
56才という早い死は衝撃だった。

アップルCEOを退任したのは8月だ。
あまりに早すぎる。

そしてiPhone4Sの不評が流れた翌日だ。
あまりに大きすぎる。


Stay hungry. Stay foolish!(So-net Blog
その朝キーボードも逝った。キータッチは思考に影響するので、すぐ買った。

11100603.JPG11100604.JPG

そんな日に閉店してしまう店があると、大陽寺で知り合ったEishiroさん
中華料理 杯一」という店を紹介され、アッコさんを誘い出かけていった。

実は「杯一」など、聞いた事がなかった。食べログの地図からすると大森の
ガード下を入ったあたりだが、ない!あった!ガード下の吉牛の前じゃない!

ここはいつも通っていた。昔はピーナツが一面に陳列された豆屋さんだった。
しかし中華の記憶がない。人は意識がないと、目にもとまらないのだろう。

11100605.JPG11100606.JPG

さっそく店に入ってメニューを見る。Eishiroさんの話の通りに安い!300円だ!
店の人は中国の人で、中国のカラオケが流れてるのもエキゾチックでいい!

11100607.JPG11100608.JPG

豚足と砂肝が300円は安い!しかし枝豆とトマトが300円はどうなんだろ?(笑)

11100612.JPG11100613.JPG

さっそく生ビールを注文し、豚足と蒸し鶏ネギソースを頂く。うん、美味しい!!

11100609.JPG11100610.JPG

生ビール450円はもちろん中ジョッキ。大瓶ビールは500円は一般的だろう。

11100615.JPG11100618.JPG

鶏砂肝300円。これも美味しい。酢豚は800円だったかな。アッコさん大満足。

11100619.JPG11100620.JPG

店の雰囲気もレトロで僕は大好きだ。しかしこの時間、6時では店はガラガラ。
こんなに安くて美味しいのに、なぜ閉店? 店の人に聞くと中国に帰るという。
あまり日本語も上手でなく、これ以上は理由など聞けなかった。

11100621.JPG11100622.JPG

まだまだ一品料理を注文。車エビの素揚げ300円。そしてシメのチャーハン!
Eishiroさんが「シメはチャーハンと麻婆豆腐お勧めです」と書いてきたのだ。

11100623.JPG

どうですか?!黒く見えるのは山椒です。本格四川料理には花椒(ホワジャン)
という四川の山椒を入れるのですが、これがたっぷり入ってて本当に美味しい!

11100626.JPG11100627.JPG

生ビールの後はすぐ紹興酒を頼んだのですが、Eishiroさんは石庫門という
紹興酒がいい!と書いてきたがメニューでは分からず、花彫(?)を一本!
そしてお土産に餃子2パック。合計で7120円!あー、食べ過ぎ、飲み過ぎ!

しかしそれにしても、もったいない話だ。こんなに美味しく安い店が閉店とは。
スティーブ・ジョブズも逝ってしまった。そして満福も、杯一も閉店になった。

だが嘆いてもしかたない。それより大陽寺で知り合ったEishiroさんに杯一を
紹介いただいた事の方が大きい。
Eishiroさん、ありがとう!新しい出会いに乾杯だ!(まだ飲むのか?あはは)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

paula

ほんと~~~~~~~?(@_@;)
美味しくなさそうと勝手に思って入ったこと無かったです。
なんてこと~しくじった_| ̄|○
このお店がそんなに美味しかったなんて!

近所からもこのお店の話を聞いたことなかったです。

残念!食べてみたかったです。
近いのに~。わ~~~~ん。
一昨日といい私って・・(泣)
by paula (2011-10-07 08:10) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

そうなんです。僕も木曜日に閉店するとは聞いてたのですが
行けるかどうか、直前まで決めかねてて、ここにも書けなかったのです。
自分で納得しないと書けないですから。

あの店構えからは想像出来ないです。
あんなどこでもありそうな看板ではなく「インターネットと評判の!」
とでも書いてくれたら目に留まったと思うんです。

もっとアンテナ張ってないとダメですね。(笑)



by いであ (2011-10-07 08:56) 

EISHIRO

杯一最後の日に行っていただいて、ありがとうございます。
しかも、味や雰囲気も気に入っていただいたようで、
私も紹介できて嬉しいです。^^
昨夜お伝えしたとおり、私も同僚数人で行きました。
IDEAさんとは入れ違いでしたので残念でしたが。。。

いつものビールセットで始まり、豚足や海老マヨなど、最終日のためか
いつもより量が多かった気がしました。

酔いが回ってきたら、紹興酒に切り替え、ちびちびと
最後はもちろんマーボ&チャーハンで〆!

閉店は本当に残念です が
実は大井町にも良い店がありますよ。またご紹介いたします。

私もIDEAさんとの出会いに、大盃をもって乾杯です!!

by EISHIRO (2011-10-07 19:25) 

いであ

Eishiroさん、わざわざコメントありがとうございます。
入れ違い、申し訳なかったです。
僕らは5時からはいって、7時前に出ってたのです。

本当に美味しいかったです!
アッコさんが美味しい!と太鼓判押してました。(笑)

えー!大井町ですか?!東小路かな?
ぜひ教えてください!(早く教えてください!(笑))

次回お会いするのは10/21になりますね。
本当に楽しみです!乾杯!!(笑)

by いであ (2011-10-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。