SSブログ

「Layla」を歌う [音楽]

   
2011年10月8日(土)月歴9月12日 2010年日記
  
六角橋を後にして(Blog)次回バンド練習は「Layla」を歌うことになった。
Laylaにはいろいろなバージョンがあって、初期からどれもいいのだ。

デレク&ドミノスのバージョンなんかロックそのもの。これもいい!
Derek & The Dominos Layla

最近ではウィントン・マルサリスとの共演があるのだが、これもいい!
Layla (Wynton Marsalis & Eric Clapton)

今回Yさんはアコースティックでやろう!と、アンプラグド・バージョンだ。


しかしこの3曲とも、同じ曲なのにこんなにも違う。曲の良さなのだと思う。
ところで!このひとはだれだろう?

11101010.JPG

言わずとしれたパティ・ボイドだ。
このLaylaが作られるきっかけになった女性。
最近ではこんな自叙伝が出た。「パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ
LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S(ここに写真がいっぱいあります。)

有名な話だが簡単に説明すると、Laylaはクラプトンがデレク&ドミノス時代に
ビートルズのジョージ・ハリスンの妻、パティへの恋心を歌ったものだ。

当時パティは、ジョージがインド音楽に没頭しパティに関心を示さなくなった事を
クラプトンに相談してるうちに、クラプトンが本気になってしまったらしい。
 
その結果ジョージはパティを振り向かせるため「Something」を書いたとされる。
この辺の話は諸説あってどうもはっきりしないが、そういう事にしておこう。(笑)
そしてクラプトンは「Layla」を書いたのだ。



そしてパティは1977年にジョージと離婚し、1979年にクラプトンと挙式するが、
1986年にはクラプトンとイタリア人モデルとの間に子供ができたのを機に別れる。
(そのイタリア女性との子供がニューヨークの高層マンションから転落死して、
 そのときに出来た曲が「Tears In heaven」だ。)

クラプトンとジョージはこの後も友情が続き、1991年クラプトンがジョージの
バックで日本だけの公演を行った。そしてそれがジョージの最後のツアーとなった。

しかし、調べれば調べるほど、あの頃のクラプトンをふくめミュージシャンたちの
男女関係のぐじゃぐじゃな事。みんな人の奥さんお構いなしに恋してしまうのです。

そして、ジョージはなんであんなに寛大だったのだろう。今でも理解出来ない。
そんな曲を歌うのです。もっと恋すると歌えるようになるのでしょうか?(笑)

Layla  by Eric Clapton/Jim Gordon
What'll you do when you get lonely
No one waiting by your side
You've been runnin' & hidin' much too long
You know it's just your foolish pride.

Layla, you got me on my knees
Layla, I'm begging, darling please. Layla,
Darling won't you ease my worried mind

I tried to give you consolation
When your old man had let you down
Like a fool, I fell in love with you
Turned my whole world upside down

Chorus

Let's make the best of the situation
Before I finally go insane
Please don't say we'll never find a way
And tell me all my love's in vain
そばで待つ人がいなくて
寂しくなったとき君はどうするんだい?
もうずいぶん長く逃げ隠れしてきて
それが君の馬鹿なプライドだって分かっただろ

レイラ、君は僕をひざまずかせた
レイラ、頼むよ、ダーリン、お願いだ
レイラ、僕の悩める心を楽にしてくれないか

僕は君を慰めようとした
君の亭主は君を落ち込ませはしない
バカみたいに、僕は君に恋をして
世界がすべてひっくり返してしまった

(コーラス)

ベストの状態を作ろうよ
僕がついに狂ってしまう前に
僕たちには道は無いなんて言わないで
それに、僕らの愛がすべて虚しいなんて


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

>もっと恋すると歌えるようになるのでしょうか?(;-_-) =3

Layla (Wynton Marsalis & Eric Clapton)
これ素敵!


by paula (2011-10-08 08:03) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

へへ。もう無理ですよ!(と書いておきます(笑))

お、ウィントン・マルサリスとの共演!
いいですよね!?
僕はこれのCD&DVDを持てて、DVDからこのLaylaを含めた
4曲やく40分をファイルに変換してiPadに入れたのです〜(笑)

by いであ (2011-10-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。