SSブログ

日本をもっと知ろう! [文化・宗教]

   
2011年10月6日(木)月歴9月10日 2010年日記
  
11100529.JPG

「龍雲寺」洗心坐禅会(So-net)に通うようになり、もっと禅宗や他の宗派を
知りたいと本や雑誌を読み、道元や栄西、白隠などの歴史を読み、茶道や
お庭の勉強をしています。いま、禅に関わる事を知るのが、実に新鮮です。

諸行無常(あらゆる存在は一定ではない)、諸法無我(全てのものは集合体で
集合体はいつかばらばらになる)、というブッダの教えは脈々といまに至り、
「悪いことすると閻魔様に舌を抜かれる」など子供の頃からの信仰ともつかぬ
教えが僕らの奥底にあり、いまでもそれは僕らの生活に息づいている。

しかし、それでも「あなたの宗教はなんですか?」の問いに「仏教徒です」と
答えられる日本人がどれほどいるのだろう?(菩提寺を頂いている人でも)

茶道を嗜み、俳句を詠い、庭を眺めても、それらすべて禅の教えからくると
知らずに生きているのだと思う。(もちろん知っている人は知っている。)

日曜日も禅寺に行き座禅をしてくるが、もっともっと日本を知りたいと思う。
いまから日曜日が楽しみでならない。

写真は昨日、手巻き鮨に菊を頂いた。日本人に生まれて良かったと思った。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

いであ

世界俳句連盟sayuさん
始めまして!
Nice!ありがとうございます!

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。感謝です!
by いであ (2011-10-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。