SSブログ

人類消滅後の地球 [東日本大震災]

  
平成23年9月24日(土)月歴8月27日 2010年日記
  
11072377.JPG11072373.JPG

11092329.JPG

お墓参りをしてきました。
7月23日に剪定したサツキは見事に再生していました。(So-net Blog

自然は偉大です!このように人間の無謀とも思える所作を再生します。
そこで思い出したのが、「人類消滅後の地球」というテレビ番組です。

なんと人類が滅亡して100~200後には地球上の全ての構造物は崩壊し、
植物が地球上を覆いつくし、1万年後には地球は自然を取りもどすのです!





どうですか?少しは希望が持てたでしょうか?(笑)
さて、今はまだ美しい地球です。せめて今の美しい地球を眺めていたいものです。

Living Earth.JPGそこでこんなアプリを入れました。
Living Earth HD - World Clock and Weather

現在の地球に覆う雲の様子が見られます。
いつまでも、この地球の姿を見ていたいですね。




11092323.JPG







nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

paula

う~~~~~~~ん「人類が滅亡すれば」かあ~~~。

私達一人一人の責任は大きいなあ。
by paula (2011-09-24 08:33) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

pauraさんは、この番組はご存知でしたか?
僕はこの番組を見て、本当にほっとしました。
だって、人類が滅亡しても地球はちゃんよ再生するんですもの。
自然は偉大だな〜とつくづく思いました。

人類はどんなに頑張ってもあと10億年は無理でしょう。
宇宙は不滅。人類はその中の一瞬でしたかないんです。

ですから、もっと自然を敬い、自然とともに生きなければ!と思うのです。
原子力利用など、自然に逆らうもっとも極端な事だと思うのです。

by いであ (2011-09-24 09:12) 

paula

違うチャンネルで、同じような番組は見ました。
結果は同じでした。

ホッとする気持ちはとても分かります。
だから今が大事なのですよね。
by paula (2011-09-24 09:42) 

Elmo

人類が滅亡して、地球がもとの自然にもどったら、生き残った生きものが進化してまた人間が誕生するのでしょうか?[わーい(嬉しい顔)] これから舞台本番前の稽古です。
by Elmo (2011-09-24 11:53) 

いであ

Elmo!
興味深い考察だね。

いま人類が滅亡したとして、それから1万年後に地球が再生したとして
また同じような高度な生命体が生まれる可能性があるとして、
同じような人(ひと)といういまの形になる可能性はあると思うよ。

滅亡したとしても、どこかに以前の痕跡があって、どれが似た形にする。
例えば、顔があるけど、三つ目とか。
あはは落語の世界だね。(笑)

by いであ (2011-09-24 16:25) 

Elmo

今、帰り路。。。こうとも考えました。人類復活は無理なんじゃないかと。つまり、地球が誕生して、生物が進化してきました。進化は枝分かれの路なのではないのかと思うんです。つまり、猿と人間は枝分かれしているので、猿は進化して人間なることはできないとと言うこと。人類は滅亡したら二度と復活できないような気がします。
by Elmo (2011-09-24 22:14) 

いであ

Elmo!おはよう!
芝居、見に行けなくてごめんね。

僕も一度人類が滅亡したら、全く同じ形の人類復活は無理だと思う。
でも環境が同じなら、似たような種類の復活はありかと思うんだ。
だから、三つ目と思ったの。(笑)

by いであ (2011-09-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。