SSブログ

「さすけねぇ福島」 福島を支えよう! [東日本大震災]

  
平成23年9月14日(水)月歴8月17日 2010年日記
  
11091274.JPG
今週月曜日に、7回目の募金をしてまいりました。
そんな中思う事は、これからは福島を支えなくては!という思いです。

先週福島のTaMAちゃんとメールしたのですが、その中で感じたことは、
福島は放射汚染の恐怖にさらされ、いままだ震災当事者だという事です。

この事は現地に行ってみないと分からないと思います。
宮古に行っても思うのですが、被災現場以外の風景は変わらないのです。
東京と変わらないと言ってもいいくらいです。
しかし一歩津波の被災地に行けば、復興が全く進んでない現実があります。

それと同じように、福島の街をテレビで見ても普段通りに映ります。
しかし、そこで暮らす人達の心情は量り知れません。
放射能の恐怖、その風評被害。それをTaMAちゃんのメールで感じたのです。

目に見えない恐怖。それはどれほどなのでしょう。
震災半年で仮設住宅の建築も一段落し、復興も進んでいるように感じます。
しかし、福島は別です。
福島第一原発が完全に収束するのは10年、20年先なのでしょうか。
その間、ずっと苦しみ続けるのです。

福島県民は、3月11日から何も変わっていないのだと思います。
福島県民が心から安らぐ時まで、僕らは彼らに思いを伝えなくてなりません。

そこで福島の方を支える方法には、いろいろあると思います。
「買って・食って・支える」(日記2269
僕はまず福島県の物産を購入する事だと思います。

11091333.JPG
さすけねぇふくしま!!復興支援」 
このサイトは福島の東邦銀行が、風評被害に苦しむ県の支援に乗り出し
県内の商品を集めた通信販売のカタログ「さすけねぇ ふくしま」をつくり、 
商品の送料も東邦銀が負担するという支援サイトです。

「さすけねぇ」は福島弁で「問題ない」という意味だそうです。

もちろん、福島県産だけでなく東北全般の商品も買いたいと思います。
買って・食って・支える」そして
がんばっぺ福島!」そして「さすけねぇ福島!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。