SSブログ

脱原発! 酪農家の自殺 [東日本大震災]

  
平成23年6月16日(木)月歴5月15日 2010年日記
  
今日のブログは日記とまったく同じものです。ご容赦下さい。
11061515.JPG
6月11日は土曜日だったので、今週やっと4回目の募金をしました。
日記2240に書いた、卓球をやめた資金も半分を充てています。

さて6月14日付け、福島県相馬市の酪農家の自殺のニュースには
心が痛み「原発さえなければ」との書き置きに言葉がありません。

僕は今まで原発に関して、態度をはっきりさせていませんでした。
しかしこのニュースを読み、決めました。原発に反対します。

日本は地震国です。どんな科学が発達しても予測不能な大地震が
発生するのです。(日記2264)
どのように科学が発達しても、制御できない事が起こりうるのです。

それにも関わらず、イタリアの国民投票に「集団ヒステリー状態」と
発言した政治家がいます。
そして、こんな時期に「地下に原発を」という会合が開かれました。

国会議員とは、どれだけ国民感情と乖離しているかと思うのです。

脱原発は、今回の震災から得られた一番の教訓だと思います。
自然エネルギーへの転換は本当に大変です。しかし思えば必ず実現出来る。

自然エネルギーとエコライフへの変換は、18世紀にイギリスから始まった
産業革命がここで終焉し、新たな社会への第一歩なのだと思うのです。

僕らはその舵取りを担わされているのです。声を出して言おう!「脱原発!」

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yuki-.-

はじめまして。お邪魔します。

この場におよんで地下に原発と簡単に言うけれど、
決して安全はないのですよね。

私の住んでいる地域は、80年前、地下(地面の下)だったそうです。
何百年も経つと、地面も上下します。

原発は冷やすのに海水が必要です。

地下は事故がかえって危ないです。

地下原発推進の組織を見ても技術的にきちっと提案していません。

ほんとうに恐ろしいことだと思います。。
by yuki-.- (2011-06-21 19:58) 

いであ

yukiさんコメントありがとうございます。

この地下に原発を!という動きは、結局は利権がからんでいるのです。
多くの政治家は己のことしか考えていないのです。
だったら、自分が原発の近くに住めばいいのです。
自分だけは、安全な場所にいて利権をむさぼる。最悪です。

今回の震災でも、黄川田議員が自党の政府を批判しています。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322-OYT1T01013.htm

他の議員は被災地に来て、スコップ1しゃくりして記念撮影して帰る。
そんな議員ばかりです。

今回の政局混迷を見てても、情けなくなります。

なんだか愚痴ぽくなりました。(笑)
コメントありがとうございました!



by いであ (2011-06-22 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

paulaさん夢のような 翻訳アプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。