SSブログ

トラットリア築地トミーナ = クリームパスタのウィスキー風味 = [食べ・飲み]

 
2022-07-07 No.5355(So-net 3067+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



7月5日(火) 11:16

築地がんセンターの抗がん剤治療

パドセブの第2クールの2回目が終わりました。



この日は体調も良かったので、築地界隈でランチします。

目的の店は決まっています。



11:19

このトラットリアですが開店前なので周囲を散策します。





築地本願寺前の道路をはさんだこの地域

築地場外市場から離れた場所にあるのですが



2枚目の写真にも「のどぐろ」の旗が立ってましたが

築地(いまは豊洲)の食材を使った高級そうな店が続きます。



築地場外から離れて特徴を出してるのでしょうね。



値段を見てもランチで2000円から3000円でした。



ランチ目当てのおばさま方もいらしてます。



11:22

そろそろ店の前で待つかな

すると!



この店に来たのは「ワタリガニのパスタ」を食べにきたのですが

この看板を見て、もしかしたら・・と思ったのです。



結果的にこの生クリームパスタを食べたのですが

まずは、トミーナについてです。




今週は麺料理スペシャル!
魚介をふんだんに使ったイタリアンが人気の、東京・豊洲市場「魚河岸トミーナ」さんの厨房へ。教えてもらうメニューは、「あさりのトマトソース・スパゲッティ」。新鮮な魚介類や野菜が全国から集まる豊洲市場において、唯一のイタリアンのお店。中でも人気なのが、海の幸を惜しみなく使った「あさりのトマトソーススパゲッティ」。
2022年5月26日(木) 18:00~18:30 O.A. #203
あさりのトマトスパゲッティ by 魚河岸トミーナ

danchu で豊洲市場の「魚河岸トミーナ」を見て、

そこでワタリガニのパスタがある事を知ったのです。



ただ番組で紹介してたのは豊洲市場のトミーナさんで
この「トラットリア築地トミーナ 」は姉妹店だったのです。

というか、豊洲市場のトミーナはその前が築地場内で営業してて
市場移転に伴い豊洲に移ったので、どちらが姉妹店かって感じです。




当方は現在豊洲市場内 水産管理棟3階の「魚河岸トミーナ」の姉妹店です。1947年より池袋西口の駅前で食堂などを営んでおりましたが、1990年に築地市場内に縁あって「築地トミーナ」を出店いたしました。その頃は 、場内はもちろん、場外市場とその周辺も「イタリアン」は無かったと記憶しています。そこから家族でコツコツと30年やってきました。2008年に2代目社長であった父が「移転しても築地で商売がしたい」とこのトラットリア築地トミーナをオープン。トラットリアが意味する通りの、皆様の「食堂」として普段使いでご利用いただきたい。そして、皆様の健康のために安心、安全な食材の使用と化学調味料を使用しない、イタリアのシンプルな基本的な調理を心掛けることを大切にしてきました。父はオープンの翌年2009年に他界しましたが、その志は母と長男の私がしっかりと心に刻んでおります。
蛇足ですが、両親は3カ月ほど、私は3年半ほどイタリアの研修機関やレストランで修行してまいりました。こういうことや、使用している食材のことを書いたり言ったりすると、よく父に「品がない」と叱られたものですが。
乱筆ながら、簡単に当店のあらましを書かせていただきました。
トラットリア築地トミーナ - 築地・イタリアン | 食べログ

うわー!美味しそうでしょ!

このワタリガニのパスタを食べに来たのです!(笑)



11:25

本日のメニューが出ました!



カンバンを出す時、開店5分前なのに店内に入れていただきました。



トラットリアらしい家族的な雰囲気がいい感じです。



やっぱりワタリガニのパスタはありませんでした。
この日はディナータイムしかカニは提供してません。

食べログを見るとランチメニューでも
ワタリガニやズワイガニ、ウニのパスタがメニューに出てるんだけど。(泣笑)

ところで、何を頼むかです。

danchuで見た「アサリのトマトソース」も気になるけど、
もっと気になったはCの「クリームパスタのウィスキー風味」です!



ランチメニューでサラダにフォカッチャがつきます。

フォカッチャ!美味しい!(笑)



追加オーダーでコーヒーが¥100(税込み)

安すぎます。日本がおかしくなるはずだ。(笑)



来ました!

ロースハムのクリームパスタ ウィスキー風味



うんまいっ!(笑)
生クリームの味、香りがすごく引き立ってます。


ただ、いま味覚障害なのかウィスキーの風味があまりしません。(笑)



生クリームパスタにウィスキーを入れると言うのは知りませんでした。
トミーナさんで聞いたら40ccのウィスキーを入れるとおっしゃってました。

大さじ2杯ちょっとは多いと思いました。

調べるとサーモンにウィスキーを加えたレシピは多く見られます。
サーモンの生臭さをウィスキーで消そうと言うことみたいです。



ハムは生クリームパスタには普通の食材です。
そして黄色く見えるのはレモンの皮です。

僕にはウィスキーの風味より生クリームが際立って美味しく感じたのは
ウィスキーのせいでしょうか?

今度、鮭は使わずに生クリームパスタのウィスキー風味を作ってみます。
その時はまた報告したいと思います。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。