SSブログ

ツール・ド・フランス2022 = デンマークが素晴らしい!= [スポーツ]

 
2022-07-06 No.5354(So-net 3066+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



7月1日(土)から始まったツール・ド・フランス!




デンマーク人選手へ向けられた熱すぎる声援 現地レポートby 綾野 真
チームプレゼンテーション - ツール・ド・フランス2022 | cyclowired

これはステージレースが始まる前日にいつも行われる
チーム・プレゼンテーションの様子なのですが

ここで初めてチームに登録された20~30名の選手から
ツールに参加する8名が紹介されるのです。

驚いたのは今年初めてツール・ド・フランスのスタート地点に選ばれた
デンマーク首都のコペンハーゲンなのです。



デンマーク人選手へ向けられた熱すぎる声援 現地レポートby 綾野 真
チームプレゼンテーション - ツール・ド・フランス2022 | cyclowired

デンマークはオランダに続く自転車王国と聞いていましたが
その充実ぶりに驚きました。

自転車専用区間はもちろん町中に整備され、駐輪場も充実して
国や町をあげて自転車王国にしようとしてるのです。

チーム・プレゼンテーションに出てきたアムステルダムの女性市長も
3台の自転車を所有して、ステージ1の市街地コースを走ったと言ってました。



ツール・ド・フランス2022 第3ステージ | cyclowired

日本時間で昨日の夜にステージ4のダンケルク > カレー(フランス)が
終わったのですが、今日はデンマークの素晴らしさを伝えるべく

デンマーク最終日 ヴァイレ > セナボーの182kmをお見せします。

上の写真はゴール地点のセナボーの街でしょうか?
デンマークの人々の熱狂的な応援に目を見張ってしまったのです。



ここからはテレビ画像を写真に撮ってお伝えします。
左上に88.7kmとあるのはゴールまでの残りキロ数です。

写真はこの後紹介するクレスチャンスヘルズを過ぎて
小さな村に差しかかりました。

注目してほしいのは町がきれいな事と
住民が策もないなのに道に出ないで応援してる事です。



小さな村や農村の沿道でも応援に多さに驚き

誰一人選手を邪魔するようなマナーの悪い人がいないのです!



初夏の庭 7月1日 = ツール・ド・フランスとヒマワリと旅行と =

忘れもしない去年の大クラッシュです。
バカ女が出してたカンバンに選手が当たってしまったのです。

デンマークでは全くと言っていいほど
コースに出て来るバカはいませんでした。



これは村と村の間なのですが、少ないとは言え観客が絶えません。
そして注目して欲しいのは道ばたです。

道路に駐車している車がまったくないのです!
フランスならどの道でもキャンピングカーの路駐であふれてます。



さてデンマークの景色の美しさをお話します。

Christiansfeld クレスチャンスヘルズの空撮です。





2015年「モラヴィア教会の入植地クリスチャンスフェルド」として

世界文化遺産に登録されている美観地区です。



いままでツール・ド・フランスを見ると

フランスの綺麗な農村やお城に目を奪われてましたが

もしかしたらデンマークが一番かも?!(笑)



クリスチャンスフェルドを過ぎてゴールのセナボーに向かってます。

それにしても不思議なのは牧草地です。

轍が綺麗に付けられてますが、どの牧草地も同じ間隔なのです。



この轍の間隔です。

それにしてもなんと綺麗な風景なのでしょう?!





実際のコースとは違いますが、似たように海の近くを進みます。



フランスなどヨーロッパでよく見られるランナバウト
環状交差点が見えてます。

この交差点で選手は高速で左右に分かれて進み
また合流するのですが、そのスリリングなこと!



デンマークは3日間しか走らないので、

誘致した段階で、綺麗なコースを設定したのしょう。

それにしても綺麗な風景が続きます。



ゴールのセナボーの街です。



デンマークは多くの島でできてますが

オランダと似たような低湿地の土地が多いようです。



セナボー市は北緯55度にあります。
(北緯54.91382度 東経9.79225度)

日本のはるか遠くカムチャッカ半島の真ん中です。
そんな北の彼方にこんな素晴らし国があったのです!



最後の写真です。
橋は第2ステージで通ったグレート・ベルト橋です。

ストア海峡(大ベルト海峡)を横切る全長18kmのこの橋、
横風が吹くと集団の分裂が起こり波乱が予想されましたが、当日は横風は吹かず
それでも落車がありましたが、無事に回収されてステージを終えました。



ツールを見よう その4:IDEA's Gallery 2011-07-08

ツール・ド・フランスと言うとモンサンミッシェルや



ツール・ド・フランス2013 コルシカ島の風景:IDEA's Gallery 2013-07-05

コルシカ島の海の素晴らしさに息を飲みましが

自転車文化と風景の良さにデンマークを再認識しました。






nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。