So-net無料ブログ作成

キネカ大森 = 我が町の名画座 = [映画・TV・本]

 
2019-09-19 No.4998(So-net 2710+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002


このクラフトビール付きチケットを買いに

いざ大森駅へ!(笑)



9月18日(水) 13:07

JR大森駅のアトレはいま
もぎりさん一色なのです。(笑)


もぎりさん とは?
映画館スタッフたちの映画愛、映画館あるあるをキネカゆかりの映画人たちによって映画化された本作。
映画と映画館と映画好きな人々の素敵な関係を描きつつ、キネカに限らず「街の小さな映画館が元気になるように!」と願いを込めた作品です。

キネカ大森先付ショートムービー『もぎりさん』全6話
監督:大九明子(第1話~第3話)、菊地健雄(第4話~第6話)
出演:片桐はいり、佐津川愛美、川瀬陽太、前野朋哉、久保田紗友、伊勢志摩
キネカ大森 先付ショートムービー『もぎりさん』第1話WEB限定配信中




西友大森店にキネカ大森はあります。
20年ぶりくらいに大森の映画館に来ました。

そもそも、

昔は大森、いや大森駅から離れた住宅街にも
映画館が何軒もあったのです。



まずはこんな狭いバス通り

きらぼし銀行(旧都民銀行)の隣に一つ。



池上通りから少し入ったところに

途中から日活のポルノ館としてあったのが2つ目。



3つ目はジャーマン通りに出る右手に
洋画専門の映画館があって

父に連れられてフェデリコ・フェリーニの「」や
ジェルソミーナだよ!懐かしい(涙)

昨日見た「日日是好日」でも「道」の話から始まりました。

「エデンの東」もこの映画館で見たのを今でも思い出します。



そして、大森駅東口にも何館もの映画館がありました。

それどころか

大森駅前には「白木屋百貨店」と映画館があったのです。


oomoripers2.jpg
大森白木劇場(白木屋大森分店)

この建物です。よくぞ検索しました!(笑)

丸い円柱のようなビルディングです!
今でも通用するようなモダンな建物です。

この1階に丸い円卓のようなばら売りのキャンデー売り場があって
手を出せば取れるのに、買えずに眺めてたのをいまも思い出します。


白木屋(しろきや)は、東京都中央区日本橋一丁目に存在した江戸三大呉服店の一つで、かつ日本の百貨店の先駆的存在の一つである。かつて日本を代表した百貨店の一つ。
法人自体は現在の株式会社東急百貨店として存続しており、1967年(昭和42年)に商号・店名ともに「東急百貨店日本橋店」へと改称した。その後、売れ行き不振のため1999年(平成11年)1月31日に閉店し、白木屋以来336年の永い歴史に幕を閉じた。
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災で、日本橋本店が全壊する大きな被害を受けることになった。
1929年(昭和4年)2月 大森分店開店。 昭和13年7月に大森分店隣接地に開設した
大森映画劇場は、鉄骨使用が禁じられ木造建築となるなど統制による営業への影響が徐々に表れ始めた。
白木屋 (デパート) - Wikipedia

このように大森は戦前から文化の発信地として

映画館が何館もあったのです。



なのに、

僕は大森の映画館で映画を見るのは初めてなのです。

なんという不届き者。



キネカ大森です!



名画座キネカード とこの日の 名画座の鑑賞券 を買いました。



キネカ1:134席
キネカ2: 68席
キネカ3: 39席

この3館で上映さてます。



いくつものパンフレットをもらってきました。



鑑賞券を買うと、券に番号がふってあります。

上映時間になると番号順に呼ばれて入室して
座席は自由なので、好きな席に座るのです。



cineka_omori-price-01.jpg

他の映画館に比べて安い!

僕の場合、ビールの値段しか分からないけど。(笑)



映画まで30分くらいあったのでいただきます!(笑)



名画座のリクエストが寄せ書きのように冊子になっていて

何冊もあったのすが、偶然に開いたページにあったのは?!



上条桃子さん!えらい!趣味合う!
レオンはもう一度映画館で見たいし

レオンとベイビードライバーなんて、
よくぞチョイスしました!

ベイビードライバーはWOWOWで見たので
ぜったいに映画館で見たいです!

映画『ベイビー・ドライバー』 オフィシャルサイト



ビールも飲み終わった・・・



キネカ大森は西友大森店の5階にあって

西友のレストランと直結してるのです。



何軒ものレストランがあったけど

客はあまり入ってる感じじゃなかった。(笑)



さあ、映画の始まりです!

じっさいはキネカ3の39席のスクリーンで見ました。



いままで何で来なかったんだろ?
それはいままで時間に余裕がなかったからだと思います。

ガンになったおかげです。

我が大森にこんなすてきな映画館があったなんて!
見た映画は「日日是好日」

すてきな映画でした。
これはまたいつかゆっくり書きたいと思います。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感