SSブログ

薮蕎麦 宮本 = 蕎麦の亡霊に取りつかれてる。= [蕎麦の話]

  
2023-03-24 No.5452(So-net 3164+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



3月19日(日) 11:00

計画した通り開店前の30分前に着きました。

薮蕎麦 宮本(藪蕎麦 宮本 やぶそば みやもと)| 食べログ 4.08

ところが!



店の前の駐車場はすでにいっぱいです!

数メートル離れた6台停められる店の駐車場に車を停めました。



30分前でも遅かったか?!



食べログにある席数が24席です。

この人数なら1回目に間に合うかと思ったのです。



11:14

風情ある佇まいです。

まだ周囲を撮影する余裕があります。



この看板をテレビで見たのは今年の1月でした。

その時は、ここまで来るつもりは全くなかったのです。



営業時間が11時半~2時となってます。

また、自家製粉の看板もあります。



詳しくは分かりませんが、

スポーツカーのようです。



11:15

先に並んでいた方が店に入っていき
僕の目の前で暖簾が下げられました。

ここから蕎麦を注文して目の前に出てきたのが 12:52 なので
店に着いてからほぼ2時間待つことになったのです。

じつは席数が24席と書きましたが4人掛けの座卓が6卓なのです。
そして相席にはせず僕のような一人客でも1卓なので、

当たり前のことなのですが
人数を数えたら入れそうでしたが、2巡目になりました。



僕の後ろにもこの待ち客です。



本当に辺鄙なところなのに、この集客力です。

食べログの口コミを見ると島田駅からタクシー使い15分で来た。
などと言うすごい書き込みがありました。

僕もその一人かも知れないけれど、蕎麦屋さんだけに
新幹線、東海道線を乗り継ぎタクシーで来るようなことはしません。



12:14

11時に着いてやっとこの時間に店に入る手前です。

さて、ここでこの店と蕎麦の話を書きます。



藪蕎麦 宮本を知ったのは、あるテレビ番組です。

放送は1月6日なので、もしかしたら再放送かも知れません。



二八蕎麦を追求して、するっとしたのど越しを求めて、宮本さんは
蕎麦を挽くのに1分間15回転できめ細かなそば粉にこだわっています。

しかし、この低速で挽くそば粉がどうなのか、僕には分かりません。
そもそも、いまはインバーターモーターでいくらでも低速に挽けます。

25年ほど前に本醸造主体の日本酒から美味しい吟醸酒が登場したのも
酒米の中心だけ使うために精米する時、熱で米がひび割れないように

低速で精米するインバーターモーターの精米機が登場したのと同じように
蕎麦屋の石臼にも技術革新があったのだと思います。

だから、昔は自家製粉は革新的だったのかも知れませんが、
いまやどこの有名な蕎麦屋も自家製粉、手打ちが当たり前だと思うのです。



12:20

話を宮本に戻します。

やっと店の中の待合いに入れました。



後で驚くのですが、僕が店に入ってすぐ暖簾を店の中に入れたのです。

その時は、さほど気にかけませんでした。



まだ待ちます。



12:38

やっと席に着きました!



仕方ないのですが、
この4人掛けの座卓に僕一人だけです。

僕が店主なら、相席にして客の回転を優先します。
でも、いま思うとそうじゃないみたいです。



さあ、お品書きがいかに?!



ざるそばと手引き蕎麦とどう違うんだろ?!

なんで、手引き蕎麦と同じ値段なんだろ?!

なんで、おかわりがあるのだろ?!



いままで食べてきた蕎麦屋の中で一番高いと思います。

天ぷらそば¥2800
にしんそば¥2200
板わさ  ¥1200
にしい棒 ¥1800 



天ぷらもありますが、今回はお酒が飲めないのでやめました。

と言うか、天ぷらは天ぷら、蕎麦は蕎麦がいいです。
天ぷら蕎麦がどうも好きじゃないです。



12:52

やっと来た~

ざるそば¥1100(税込)にしました。



店に並んだ時に、椅子においてあった案内です。
店主は藪蕎麦で修行された方なので、江戸つゆのことが書かれてます。

粋な食べ方、わさびののせかた。
いままで承知して自分勝手に食べてましたが、今回は案内通りにします。



まず。噂通りの盛りの少なさ!
20cmくらいのざるなので、本当に少ないです。

だから、おかわりのメニューがあったのです。
隣りの客は2枚食べてました。

次に色つやです。玄蕎麦のいい色をしてつやがあります。
ただし、香りはしません。

まずは蕎麦だけ、つゆを下の方だけつけて食べます。
腰があるのだけれど、のど越しがつるっと美味しいです。

しかし案の定、蕎麦の香りはほとんどしません。
どんな有名店の蕎麦も香りがしないのが普通です。

そして、そばつゆは店主は濃い目のように書いてますが
濃くはなく、カツオ出汁がきいて美味しいつゆです。



しかし、この程度の蕎麦で食べログ 4.08 は高すぎます。

そしてもっと驚くことが!?



13:00

店を出たらこの案内が出てました。

ちょうど来店したと思しき青年が前で呆然と立ってました。
そればかりか、車がもう一台入ってきました。

僕が待合いに入ったときに暖簾を下げていたのは
同時にこの案内も外に出していたのでしょうね。

あの時。12:20 だったのでその時に閉店だったのです。
どれだけの客が帰っていったのだろう



さて僕の点数です。3.4
これでも高いかな

まずは値段が高すぎます。



蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= 2021-12-15

上の宮本のざる¥1100(税込)と、
青海波のざる¥800(税込=2023年3月現在)を比べてください。

宮本のざるは量が少なくて、
普通のざるにしたら¥1500程度になります。

物の価値は価格で決まります。
価格は材料費、光熱費そして人件費です。

それに地代です。
静岡の片田舎と鎌倉と土地代がどれだけ違うかです?!

そして、蕎麦の味。
蕎麦の味ってなんだろうと思います。

宮本の蕎麦はのど越しや色つやは良いし、めんつゆも良かった。
これは評価しますが、いまやこの程度の蕎麦がどこにでもあると思うのです。

では、香りですか?

食べログの宮本の口コミには香りがうんぬんって書いてあります。
あれは宮本の点数の高さに惑わされて、香りがしてる気になってるのです。


私は、蕎麦農家で生まれ育ちました。
蕎麦の香りのする蕎麦を出すお店は、日本中探しても、一軒もありません。
本当の蕎麦の香りは、「蕎麦農家で作る蕎麦」以外には、無いのです。

★何故なら、蕎麦を挽いて(粉にして)から、4時間で香りは消えるからです。
そば粉を仕入れ蕎麦を打っているそば屋さんでは、香りがでるはずが有りません。
もちろん市販の香りのする蕎麦は、香料です。本当の「蕎麦の香り」ではありません。
私の実家で作る蕎麦は石臼で挽いて、すぐに打ち、すぐに茹で、すぐに食べますので、香りが凄いです。粉にしてからの、時間が勝負です。
蕎麦通の方に聞きたいのですが -最近、食べログなどでも評価が高い蕎麦- goo

蕎麦はあまりに繊細で、

多くの人は蕎麦の香りがしないのにもかかわらず
亡霊のように蕎麦の香りに取りつかれてるのだと思います。



偶然今日そば打ちしようと思って準備したのだけど取りやめ。
イデちゃんがそばの話書いてるので一言。
八ヶ岳のそば粉打ったことあります。諏訪の高山製粉から買ってるけど同じものかな。常陸のそば粉も時々使ってます。でもそばの味の差が分かる人なんてそんなにいるとは思われませんけどね。もちろん私も分かりません。
打ちやすいとかはあるけど年によっても変わりますからね。
だからもっともらしくいろいろ蘊蓄を書いてるようなところは私は好きじゃないです。

by ごんた (2021-12-03 21:36)
蕎麦割烹 倉田 = 酒飲みの蕎麦屋ではない。=:IDEA's Gallery 2021-12-03

このように、蕎麦の香りはほとんどしないのです。

しかし、僕は過去に2回だけあります。




この写真はYさんの奥さんのカナイさんの実家で
この時にYさんお兄さんが蕎麦を打ったのです。
この時の蕎麦が僕にとって一番香り高い蕎麦でした。

つまり、蕎麦は条件が相当よくないと、香りはしないのです。
1994年8月7日(日)

1回目がこの時です。




会津田島とそば 宮森 =蕎麦は絶品!おやじとの運命的な出会い = 2023-02-17

そして、この時の蕎麦が本当に香ったのです。
一口、二口、三口まで蕎麦の香りがしました。

でも。三口目までです。それ以降が感じなくなりました。
それほど蕎麦の香りというのは繊細なのだと思いました。

そして、宮本の蕎麦を食べて確信しました。
会津田島みやもりの蕎麦が一番です。⁡

おやじさんは会津田島に戻ってきて、
弟に休耕してた葡萄畑1ヘクタール(100m四方)に蕎麦を植えさせ

弟に蕎麦を植えさせるにしても、蕎麦を研究して、
一番と思う蕎麦を弟に育てさせ、それをそば粉にしているのです。

だから、蕎麦の香りがするのです。
⁡だから美味しいのです。

宮本の蕎麦を食べに来たのは、
この確認のためだったのだと、いま思います。

ところで!
⁡⁡
⁡そんなみやもりの店主の星さんは2月末に脳梗塞の手術をされ⁡
⁡心配していましたが、月曜日にメールが来たのです!⁡
⁡⁡

⁡先日はご来店ありがとうございました。
親方の手術も終わり、
今週から営業を再開しています。
お近くにお立ち寄りの際は是非ご来店下さい。
お待ちしております。

みやもり⁡⁡
 

本当に良かった!

必ず近いうちに会津田島に行きます!



宮本の蕎麦を食べて良かったです。
美味しかったです。

ありがとうございました。
さあ、旅は続きます。








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。