SSブログ

会津鉄道 田島高校前駅の不思議な橋脚 [旅行・探訪]

 
2023-02-18 No.5434(So-net 3146+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



2月10日(金) 12:40

宮森を出たのが12:20で、ぎりぎりまで蕎麦屋にいました。
写真の左が会津田島駅の改札です。

そして、左の列車が鬼怒川温泉駅から会津田島駅に来た列車で
右のディーゼル車がこれから乗る会津若松駅行き列車です。



この日、福島市では大雪でしたが

会津地方がそれほどの雪ではなかったです。



野岩鉄道と同じように

先頭車両で写真撮影ができます!(笑)



さらば会津田島!

おやじの手術が成功して、僕が元気なら必ずまた来ます!



雪の会津鉄道!

どんな写真が撮れるのでしょう



1両編成の会津若松駅行きは

ほぼ満席です!



会津田島駅発12:56

出発進行!(笑)



会津田島駅の次の田島高校前駅が見えてきました。

さあ、ここからが勝負です!



田島高校前駅です。

この右手に福島県立田島高校があります。



12:59

あれ?!

女子生徒さんが列車に乗るのかと思ったら、
乗らなかったので、あわててシャッターを切りました。
(だから斜めになってる(笑))

単線なので、会津田島に行くのですね。



13:01

じつはこの写真はボツ写真で、今朝追加しました。

複数台のカメラやスマホ、ドローンからダウンロードしたのは984枚で
そこから、このようなピンボケ写真などを削除していくのです。

問題の撮りたかったシーンがどこなのかの確認のため
この写真を探し出してアップしました。

つまり田島高校前駅からすぐ、わずかに右にカーブしてます。



撮りたかった写真は田島高校前駅から先だと分かっていたので

カメラを構えて、ここだ~!と撮ったのです!

が、しかし!



あれ?!

何かが違う!

ここじゃなかったのかと半信半疑で写真を撮り続けます。



ここも撮りたかった写真の場所です!

しかし、分からない。

雪があるなし、遠景が見える見えないでこんなに分からないんだ!



この写真もボツ写真を引っ張り出しました。
お墓ですから。

でも、お墓が場所の特定に役立ったのです。


ローカル線の旅 その2= 会津田島から会津若松へ =:IDEA's Gallery 2020-02-12

撮りたかった写真はこの場所です!



最初はこの写真を見ても、違う場所だと思ってました。
でも、見比べると左端にわずかに写ってる小屋が同じです。

分かった!
白壁の家がなくなってるのです!

そればかりか、白壁の家の場所には橋脚があり
線路をはさんで右側にも大きく橋脚が写ってます。
(橋脚が分かりづらいので、拡大して見てください)

そこで「田島高校前 橋脚」とか「田島高校前 道路工事」とググって
やっと出てきました!

国道121号下郷田島バイパス 進捗状況 - 福島県.pdf
PDFの赤い点々が間違いないです。



六角さんもこの風景を番組に残してます。

番組では鉄道風景が必ず出るわけではないので
六角さんもこの風景のすばらしさを残したかったのだと思います。

この風景が見れなくなって、本当にもったいないし残念です。

「冬・野岩鉄道、会津鉄道を呑(の)む!」 - 六角精児の呑み鉄本線・日本旅 - NHK



そして。この風景です。


ローカル線の旅 その2= 会津田島から会津若松へ =:IDEA's Gallery 2020-02-12

お墓の位置から、この写真と同じ地点の撮影だと確信しました。



撮りたかった2枚の写真は、

田島高校前駅から会津長野駅までの区間の写真でした。



13:06

養鱒(ようそん)公園駅です。



面白いもので、同じ場所でシャッターを切ってます。


ローカル線の旅 その2= 会津田島から会津若松へ =:IDEA's Gallery 2020-02-12

右の林の形で同じ場所だと分かります。(笑)



13:12

会津下郷駅



単線なので下りの電車を待つのですが

この時は待ち時間なくすぐ出発しました。



さあ、次なる目的地が見えてきました。
湯野上温泉です。

予定では湯野上温泉で途中下車するつもりでした。
でした。と過去形です。

それは明日のこころだ~(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。