SSブログ

男鹿高原駅/日本屈指の秘境駅へ [旅行・探訪]

 
2023-02-16 No.5432(So-net 3144+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



今回の旅のスタートはここです!

羽田空港です!



すいません(笑)

羽田空港のような駅は北千住駅です。



ローカル線の旅 その1=浅草から会津田島へ=:IDEA's Gallery 2020-02-10

3年前は浅草から東武鉄道に乗りましたが

今回はJR大森ーJR西日暮里ーJR北千住と来ました。



それにしても、東武鉄道の特急チケットは面倒でした。

チケットレスで特急券は買えても乗車券は買えません。

東武ネット会員 特急券チケットレスサービスメニュー



ましてこの日は会津田島まで行くのですが

改札で、それも現金で乗車券を買わないとならないのです。



北千住(7:43)のリバティーきぬ105号に乗りました。
なんと!満席です。連休前だからでしょうか?

そしてこの特急列車は鬼怒川温泉駅(9:35)までで
鬼怒川温泉駅から会津田島までマウントエクスプレス1号で行きます。

その間路線は東武鉄道ー野岩鉄道ー会津鉄道と名称が変わります。
だからチケットの購入時にも迷いました。



7:57

いよいよ旅の始まりです!(笑)



8:23

東武鉄道の栃木の手前です。

この日は東京も雪が降る天気でした。



9:04

天気は良くないのですが、雪景色にうれしくなります。(笑)



9:14

下今市駅で雪が本降りになってきました。



9:36

北千住から2時間で鬼怒川温泉駅に着きました。

ここでAIZUマウントエクスプレス1号に乗り換えます。



先頭車両は窓に張り付いて撮影ができます!(笑)



コートを着て手を挙げてる人は録り鉄さんです。
電車の音を録音してる鉄道オタクさんなのです。

同じ「とりてつ」でも僕は撮り鉄です。(笑)



9:40

鬼怒川温泉駅を出てすぐの廃屋ホテルです。

北千住からの特急電車に乗ってた人で
鬼怒川温泉の廃屋ホテルに行って撮影すると言ってる人がいました。



9:41

鬼怒川公園駅です。

まだ積雪は大したことないです。



9:44

でも道路はご覧のように真っ白です。



9:45

新藤原駅。

ここまでは東武鉄道で、ここから野岩鉄道になります。


1981(昭和56)年の11月20日。現在、新藤原駅(栃木県日光市)と会津高原尾瀬口駅(福島県南会津町)を結んでいる野岩鉄道が設立されました。
かつて国鉄日光線の今市駅と、会津線の会津滝ノ原駅(現・会津高原尾瀬口駅)を結ぶ「野岩線」計画が存在し、建設が進められましたが、国鉄が赤字問題で揺れるなか、黒字が見込めない“AB線”として工事がストップしてしまいます。
しかしそのとき、すでに野岩線の着工率は50%以上。これを引き受けて開通させるため、地元自治体などにより設立された第三セクター鉄道が野岩鉄道です。 ちなみに、「野岩(やがん)」の由来は旧国名です。現在の栃木県にあたる下"野"国と、福島県会津地方などを含む "岩" 代国を結ぶ路線であることから、この名になりました。
AB線を引き受け野岩鉄道が設立される | 乗りものニュース

明治100年の悲願で東京(浅草)から会津まで

1本の線路で結ばれたのが野岩鉄道なのです。



それにしても野岩鉄道はトンネルが多いです。



このトンネルも録り鉄さんにはたまらないと思います。(笑)



10:06

雪が本降りになってきました。



中三依温泉(なかみよりおんせん)駅だと思います。



ところで!

次は「男鹿高原駅」なのですが!



列車のアナウンスで停まらないようなのです!



男鹿高原駅で停まったときに

一瞬でもホームに出て撮影するつもりでした。



男鹿高原駅を通過します~(涙笑)

と言うのも



呑み鉄本線・日本旅 で六角さんが

わざわざ男鹿高原駅に降りて、レポートしてたのです!


のみ鉄本線日本旅.jpg
六角精児の呑み鉄本線・日本旅 - NHK




鉄オタ道子は全10話のなかの第2話で

「男鹿高原駅/日本屈指の秘境駅へ」として放送してるのです。



鉄オタ道子、2万キロ 第2話【栃木県・男鹿高原駅/日本屈指の秘境駅へ】

日本屈指の秘境駅と言うのはオーバーなのですが
それでもホームを写したかったのに残念です。

男鹿高原駅に列車が停まらなかったのは
一日平均乗車人員が1名にもならいので仕方ないのです。

しかし廃駅になったわけではなく、普通電車が
1日上下あわせて10本停まっています。



10:20

そろそろ野岩鉄道も終わりです。



10:20

見えてきたのは会津高原尾瀬口駅です。



ここから先は会津鉄道になります。



2分の停車時間があるので

列車から半身を乗り出して撮影しました。



会津高原尾瀬口駅は途中下車してでも

駅周辺も見てみたい駅でした。



10:33

会津荒海駅。

会津荒海駅 Aizu-Arakai Station │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび



待望の雪景色!(笑)



10:37



会津の人たちの気持ちが伝わってきます!(笑)



10:42

会津田島トウチャコー!

北千住を7:43に出てちょうど3時間!(笑)



赤いのがいま乗ってきた電車で
右のベージュが会津若松まで行く列車です。

見てほしいのは架線!

会津田島までは電化路線で架線があり
右は非電化路線なので架線がないのです。



左は東武鉄道のリバティーかスペーシアです。

浅草から会津田島まで乗り換えなし1つの列車で来るダイヤもあります。



これも特急列車だと思いますがよくわからない。(笑)



会津田島の改札です!

ついに来たぞ~(笑)



会津田島と

蕎麦屋のおやじとの運命的な出会い話は

明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。