SSブログ

男の料理★安いアンガス牛をいかに上手に焼くか?= [料理・お酒]

 
2022-06-08 No.5348(So-net 3060+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002

日曜日の午前中は熱もなくて
まあまあ元気だったのです。

ただ新しい抗がん剤のパドセブの副作用か
金曜日の夜に寒くて夏風邪をひいたのか

土曜日から火曜日の朝まで微熱が続いて
また肺炎で入院するんじゃないかと思ってました。

幸い火曜日にレントゲンを撮って診断してもらったら
肺炎はなくて、パドセブの3周目の投与をしてきました。



6月5日(日) 8:44

という事で、日曜日のランチです。



ドンキーに行ったら安いアンガス牛があったので
349gで691円(税込¥747)

ステーキにしました!
塩コショウはいつものクレージーソルトです。



スキレットを熱してから
牛脂にバター10gも入れました。

ここで反省は、もっとスキレットをチンチンに焼いた方がいいです。
バターが焦げるかと遠慮して熱してました。



2分半焼いたのですが

肉が思ったより厚くない。



裏返しましたが肉汁が少し出てます。

シェフ(アッコさん)に後で注意されました。
肉汁が出てはダメ。フライパンをもっと熱くして焼かないと。

フライパンをチンチン焼くとバターは焦げるが
焦げてもいいのだそうです。

そして焼く時間の問題。表面2分か、2分半か?
これは肉の厚さによるが、これこそ経験しかない。

またレアに焼くにしても、火が通ってなくてはならない。

そこでスキレットの蓋をして焼いたがこれが肉汁が出た原因で
裏返して火を止めて余熱で焼いたが、これも時間が長かったみたい。

とにかく肉の厚さと焼く時間。
これは何度も経験して取得するしかないようだ。



肉汁に市販のソースを加えてソースを作り

できたー!(笑)



うんまいっ!(笑)

次回はもっと上手に焼いてみせます!(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。