SSブログ

山本かじの 国産の十割そば = 乾麵蕎麦 ファイナルアンサー = [蕎麦の話]

 
2022-02-15 No.5313(So-net 3025+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= 2021-12-15

鎌倉 青海波武蔵小山 倉田大森 布常更科神田 やぶそば

蕎麦の名店を食べ歩き、そして



乾麵そば比較=とびきりそば・花笠蕎麦・羽黒そば=IDEA's Gallery 2022-02-02

乾麵も3種類取り寄せて食べ比べて

Amazon:山形の乾麺そば【花笠蕎麦】180g・10把【安達製麺】

食べ比べて僕は安達製麺の花笠蕎麦が
一番だったのですが、しかし!

もう一つ食べてみたい蕎麦があったのです。


Amazon:山本かじの 国産の十割そば 200g×2袋

乾麵なのに十割蕎麦?!

これは食べてみないわけにはいきません!



1月28日(金)

来ました!十割そば!
ただし、高い!


とびきりそば 450g x 3 ¥ 467 一束¥155(150g)

羽黒そば   180g x 8 ¥1280 一束 ¥160(180g)

花笠蕎麦   180g x 10¥2160 一束¥216(180g)

十割そば   200g x 2 ¥1033 一束 ¥516(200g)

十割そばは一束516円!(税込み)
ほかの2倍、3倍の値段です!

いかに、ほかの蕎麦の2倍、3倍美味しいのか?!
これは食べてみないと分かりません。



ゆで時間は5分ですが、1分蒸らすのです。

蒸らす?!

これも初めて!



拭きあがる泡の上に蕎麦の膜が出てきてます!



表示通りに茹でて、蒸らして

冷水でさらして出来上がり!



いかに?!

美味しい!・・・でも

うん? 少し柔らいのです。



冷水でさらす前にゆで汁を取り出して



飲んでみると・・・

うんまいっ!(笑)

そば湯はどこの名店にも負けない美味しさ!



1月29日(土)

次の日にも十割そばを食べてみます。



表示より短くして、

ゆで時間は4分30秒、蒸らし時間も30秒



美味しい!

蕎麦の香り、風味がほのかにします。

でも、値段の差はないです。



今度もそば湯が楽しみです!



やっぱりそば湯は

うんまいっ!(笑)

Amazon:山形の乾麺そば【花笠蕎麦】180g・10把【安達製麺】

結論です。
僕には安達製麺の花笠蕎麦が一番でした。

でも4種類の乾麺そばはどても美味しくて
これからも楽しみに食べてみます。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。