SSブログ

毘沙門天浜 vs 宮川漁港 = 海の眺め・キャンプ地・駐車など = [キャンプ]

 
2022-01-10 No.5288(So-net 3000+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



1月3日(月) 9:35

三浦半島の南端にやってきました。



いつものように風車を眺め



いよいよ毘沙門天浜を目指します。





車が1台やっと通れる農道を進みます。



標識があるので道に迷うことはないのですが・・・



いよいよ道が細くなり、不安になります。



写真の先の左側に写ってるのですが・・・



浜の名前の由来になってる白浜毘沙門天があるのです。




持陽山慈雲寺は、臨済宗鎌倉円覚寺の末寺
知恵、武勇の神 「毘沙門堂」

海から上がった毘沙門を祀る。正月3日酉の刻に鶏鳴が聞こえ海上に竜火が飛ぶという。
交通:京急「三浦海岸駅」で三崎東岡行きに乗って三浦毘沙門天入り口で下車。
毘沙門海岸 白浜毘沙門天海岸

こんな細い農道に毘沙門堂があるのですね。

今回はキャンプ地探しで、毘沙門堂には行けませんでした。



白浜毘沙門天を過ぎると
すぐに視界が開けて海です!(笑)

舗装道路はここまでで、なおかつ水が流れて濡れていて
タイヤは泥だらけになります。(笑)



キャンプ地として有名なのですね。

すでに多くの方が来てました。



キャンパーに釣り人。前泊してます。



素晴らしい眺めです!



ほぼ南に向いてて、遠くには大島が見えてます。

とにかく、眺めがいい!(笑)



左には房総半島も見えます。
景色が良いのは分かったのでが、問題はどこまで潮が上がるかです。

この日は大潮で干潮が11時42分なので、潮は引き気味です。
キャンプ地としては、この岩場がどこまで海に没するかなのです?



潮で濡れた地面の様子から、

駐車してる場所までは潮は上がらないようです。



ここも大丈夫そう。



ここが一等地かも!(笑)



この人たちはすごい!

テント内で暖房してるのです!(笑)



さあ、ドローンで詳しく見てみます。



右が毘沙門天浜で、正面に城ヶ島が見えます。



手前が毘沙門天浜で、その向こうに松輪漁港が見えます。

ブランドの松輪サバが有名な漁港です。



地魚料理 松輪=松輪とろサバ炙りたて =IDEA's Gallery 2017-06-21

松輪サバです!(笑)



松輪漁港の先に剣崎灯台が見えます。





そして房総半島!



夏は磯遊びに最高です!



毘沙門天浜のこんな奥でキャンプしてる!

これでドローン撮影を終えて、宮川に向かいます。



いつみても、キャベツ畑に海が素晴らしい!



毘沙門茶屋=囲炉裏の魚はアジの燻製なのだ=IDEA's Gallery 2016-07-14

途中で毘沙門茶屋も見てみましたが、正月休みでした。



宮川公園に着いて



風車を撮影して



駐車場が舗装されてました!(笑)



宮川大橋を渡ります。



宮川大橋から見た宮川漁港ですが

右の駐車場には車があまり停まっていません。



まるよし食堂トウチャコー!



いつもの宮川の風景!

これがいいんだな~(笑)



正月3日はお休みで、おばちゃんは海苔づくりをしてました。



そして駐車場は閑散としてます。

はたして?!



キャンパーは誰もいません。

なぜだろ?

毘沙門天浜にあれだけキャンパーがいたのに



宮川は駐車場代がかかります。1000円かな?
でも、それで水はもらえるしトイレも使えます。

駐車場からキャンプ地までも、遠いとは思えません。
しかし、眺めは毘沙門天浜のほうが良いです。

そう考えると毘沙門天浜か?
夏に混まないことを祈りましょう。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。