SSブログ

Shibasaki Coast 葉山町一色 芝崎海岸 ドローン空撮 = ここは南海の楽園?= [ドローン]

 
2021-08-04 No.5206(So-net 2918+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



葉山灯台(裕次郎灯台)ドローン空撮=灯台・絶壁マニア=IDEA's Gallery

8月1日(日) 10:00

森戸神社で空撮を終えて、次の目的地に向かいます。



10:15

鎌倉・由比ヶ浜から始まるここ一帯の海水浴場は



逗子、森戸、そしてここ真名瀬

一色、大浜、長者ヶ崎と小さい浜が続きます。



どこも水が澄んで素晴らしい海岸です。



今回、森戸から長者ヶ崎を歩こうと思った目的の1つに

不思議な地形を見つけたからです。



この台形のような、人工的な地形が前から気になり

行ってみよう!と今回の目的の1つになったのです。



10:22

台形のような地形の中に入って来ました。



ここだ!



江ノ島、葉山灯台は目の前です。



立派な鉄筋の建物が並び、地図だけ見てたときは

この道路には入れないのかも?と思ってました。



地形図で確認すると、人工的に作られた埋め立て地のようです。

この地形は漁港としては不自然ですし、海軍などの使用も小さすぎます。

そうすると、単に宅地として埋め立てて造成したのでしょうか?



そう考えると隣りの逗子の高台は住宅街として

宅地造成がなされてます。



逗子・大崎公園ドローン=幸せな時間=IDEA's Gallery 2017-09-12

ドローンで見た大崎公園の右に見えるのが

披露山庭園住宅として造成された一角です。

披露山庭園住宅 - Wikipedia

IMG_8494.JPG

結局調べても、ここ葉山町一色柴崎の地形が

どうして出来上がったのか、分かりませんでした。

地元の不動産屋さんに行って聞くと分かるのかも知れません。



先へ進むと、道路にダイバーが普通にいます!

右の親子は芝生で夏の一日を楽しんでる様子です。

ここはどこ?!



さらに先に進むと、

手を挙げてる女性は仲間と合流して喜んでいます。

座っている仲間のいる場所は海岸に下りる階段の出入り口です。



自由に海岸に下りれるように階段になってるのです。



水は澄んでいて、下りてゆく人はダイビングの姿をしてます。



潮の満ち引きにもよると思いますが

腰まで潮が来るので、普通のかっこうでは行けないです。



ここはダイビングスポットなのですね。

この周辺で三戸浜、宮川湾など数多くのダイビングスポットを

多く見てきました、このような場所は初めてです!



そしてこの中州が「Shibasaki Coast 芝崎海岸」のようです。



誰がGoogleマップにこのような名前を付けたのでしょうか?(笑)



中州から帰ってきてます。



やはり、腰まで水につかります。



すぐ近くに海上保安庁の巡視艇が停泊してます。



ところが目の前でレースが見れるか?!と言うと

そうはいかないようです。これは明日書きます。



さあ、この中州をドローンで見てみます。



中州にチェアを置いてくつろいでる?!



この写真だけ見たら、ここはどこ?!ですよね。(笑)



岩場がけっこう広がってます。



江ノ島が見えます。

この日のレースは午後のようです。



緑の芝生の区画はアンテナが立ってる事から

国や県などの土地ではないかと思います。

それにしても、不思議は街です。



動画で見た方が一目で分かりますね。

本当にここはどこ?南海の楽園?という感じです。(笑)



10:46

ドローン撮影が終わり、先へ進むと

またしてもダイバーが潜る用意をしてます。不思議な風景です。(笑)



面白い地形でした。



10:50

一色海岸が見えています。



一色海岸の手前、三ケ下海岸です。



このあたりは小さい海岸が続いて

本当に素敵な場所です。



さあ、トウチャコー!

素敵なランチの話は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。