SSブログ

エレコム パソコン切替器 と サンワダイレクト USB切替器 [PC・スマホ]

 
2020-12-24 No.5053(So-net 2765+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



Windows 10 (DELL Inspiron) と Faxモデム:IDEA's Gallery

そもそも新しい事務用のパソコンを買う事になったのは
給与計算ソフトがバージョンアップした際に、OSが古い

Windows Vista(2007年 NT 6.0 Windows Vista) では
動かないと分かったからです。

Vista 古っ?!って(笑)



仕方ないのです。給与の支給も、代金受取の送信も
Faxモデムの電話回線を使ったシステムを使うため

新しいOSのパソコン導入を諦めていたのです。

ところが、給与計算ソフトが古いVistaではダメなので
いやいや新しいパソコンを買ったのですが



やはり、FaxモデムはWindows 10 では使えず

(USB経由のFaxモデムなら使えますが、不便なのです。)



またインターネットバンキングは申し込みをしたものの
今月はまだ使えないので、Vistaと並列で使う事になったのです。

そこで問題はディスプレーとキーボードとマウスです。
パソコンが2つなので、通常はどれも2セット必要です。

61iIxgHChRL__AC_SX569_.jpg
エレコム USB⇔USBパソコン切替器 KVM-KUSN


そこで考えたのがこれ!

パソコンは2台でも、キーボードなどは1セットにするのです!



12月18日に届いて、抗ガン剤治療から帰ってきてから

すぐに設置、設定に取りかかりました。

社員が翌日来るので、間に合わせたかったのです。



夕方、無事に設置完了!簡単です!

コードをつなぐだけ!

ただ整理整頓が好きな僕としては、パソコン裏の配線を
きれいにするので、体をよじって裏に回って大変でした。

抗ガン剤で貧血なので、それだけでぜいぜいはあはあ(笑)



とにかく終わりました。
パソコン2台にディスプレーなどは1セットです。

左に見える白いボタンのようなものが切り替え器です。
ボタンを押すと瞬時に画面が切り替わります。

1つのパソコンで窓をいくつも開けておいて
[ Alt ] + [ Tab ] で画面を切り替えるような感じです。

初めからこうすれば良かった。新しい Windows 10 に
古いシステムを乗せる事に固執しすぎました。(笑)


サンワダイレクト USB切替器【パソコン2:USB機器1】


そして、残るはプリンターです。

レーザープリンターとインクジェットプリンターの2台使うので
2台パソコン+2台プリンターの切り替え器が必要なのです。



これもばっちり!
プリンターは1つの入口しかないので、こんな複雑になるのです。

昔のDOSのパソコンや、入出力が乏しかったWindowsパソコンも
こんな複雑な配線をやってました。



昔のパソコンと言えば、NEC PC9801 も現役で使ってます!
PC-9800シリーズ - Wikipedia

奥に見えてる1台がいま使ってる NEC PC9801 で
手前はバックアップ用に保存してた中古のマシーンです。

正月休みにバックアップ用のマシーンを設定し直して
いつでも使えるようにしようと、倉庫から出してきました。

2003年に販売終了してるマシーンですが、現役です!
バックアップ用のも入れて後10年は使おうと思ってます。

なんでもかんでも新しくすればいいって話ではないのです。

そう言えばガソリン車をなくそうなんて政府が唱えてますが
バカな話です。

アナログなものとデジタル機器。パソコンと紙の書類。
そういう併用が肝心なのだと思います。

さあ、NEC PC9801 のメンテを久しぶりにやってみよ!(笑)









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。