SSブログ

フラメンコギター = なんでもっと聞かせてくれなかったんだ!= [友達]

 
No.5015(So-net 2727+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



いまはElmoの車です。

維持するのも大変だろうに、廃車するのが忍びないのだと思います。



最後は業者がすべて片付けてくれました。



強者どもの夢のあと・・・



トイレもすっかり綺麗になってました。

いまや幻のネギ!(笑)



この庭も・・・



何度BBQをやった事か?!



そう言えばこの夏みかん!



Elmoが投げた夏みかんがカメラに当たって

壊れちゃったんだよね。どれもが懐かしいです。



皆さまお疲れ様でした。

実はお姉さんから、東京電力の解約が出来ないと
今朝も電話が来ました。

まだまだ諸手続の解約は続くと思います。

PA308015.JPG

ところで、コナちゃんのギターです。




コナのギターの事をこれから書きます。
彼からこのギターの話を聞いたのは、なんと3ヶ月前の8月初め!

英版デルカンプで数日まえに知った中古ギター情報,スウェーデン在住のギタリストからメール件名のギターをこれから仕入れようと考えてます.
プライスは2850EUR(約38万円)Shippingに200EUR位(保険込)

彼の情報は下記にあるとおりです.
オーストラリア出身のスウェーデン在住のギタリストかな.
Hi CONNA!
That´s great news! I have decided to sell it to you,

どうですか皆さん、なんとも怪しいじゃないですか!?
今やネットで商品を買うのは常識ですが、Yahoo!など仲介を入れず直に取り引きする危険性は考えただだけでも恐ろしいです。

そして8月中頃

遂に第一回目の送金をスウェーデンはヨーテボリ(大都市だね)の銀行口座へ向けて,郵貯銀行から実行しました.
郵貯銀行と向こうの銀行でもし口座登録が必要な場合は,それは彼がもつと言ってくれたり,いろいろかなり友好的に接してくれている感じです.

僕らの心配をよそにコナは自信満々。

うーむ,いよいよブツが来るぞ!
1週間は見た方がいいかな,日本とあちらでは7時間あちら遅れなので,金,土に送ってもらえれば日曜(30日)までに届く可能性大であります.

これが8月21日。ところが、ここからが長い。次が9月8日のメール

”待つ”といえば,例のスウェーデンからやってくるCONDE,昨日,家に帰った時点ではまだ届いてません. 先月の27日午後(スウェーデン)に出荷したというから,向こうの郵便事務方の言うには「5~7日」くらいで着くだろうとのことだったのですが,昨日で11日,土日を除いても8日.
「まさか知られるギタリストを語った巧妙なる詐欺か..」などという憶測は,ほとんど1%程度しかなかったのですが,

コナも少し焦ってますが、話はまだ続きます。次が9月末のメール

例のコンデ・フロム・スゥエーデンの話,
デンマークで一週間ほど仕事があるというのでここご無沙汰してましたが,彼から昨晩メールがあり,国際郵便機関で調査したところナント「トルコ,Turky」に行っちまって,そこで行き先不明で保管されていると電話連絡があったそうです.

この頃になると、この話題には僕らも聞けない感じだったのですが、えー!なんでトルコに行ってるの?!
いよいよ怪しい! 物が来ても中身を見るまでは安心できない!
10月になると僕らはギターの話には触れず、ずっと心配してました。

しかし、コナはじっと待っていたのですが、11月3日の学芸会の日! ついに郵便局から不在配達通知が届いていたのです。
ところが僕らにしてみたら、実際にギターを見てみるまでは半信半疑です。次のメールは11月5日。

やっとスウェーデンからトルコいったりまたスウェーデン戻ったりした後に,ギターが届きました.
地元郵便局に届いて最所の配達は1日(学芸会当日)の午後だったのだけれど,不在のため再配達依頼を3日にしてもらい午後2時前に届いた.
朝は来るまで引き取りに行くつもりだったのだが,気分が変わり再配達依頼に.結果大正解,この大きさなら自分のCRXに多分入りきらなかったと思う.重量は11kg程度,軽い. でも中にライトタイプのハードケースの周りに,新聞,チラシ,スポンジ等いろいろ緩衝材詰め込み,こんな大きさに.送り日を見ると10月27とある,うまく行けば一週間もかからずに届く.
中身本体はキレイなものです.
専門用語で言えば,サドル,ブリッジを調整していてかなり弾きやすく,またメンコ独特のビビリ音を出しやすくしています.
高音(EBG)はサバレスかな,中低音(DAE)はよく判らない.
全体にバランスよく鳴り,かつとても軽い,今使ってるタイプと同じ”ブランカ”という,歌の伴奏主体に使うやつなのだけれど,それよりも軽い.それでいて中低音も鳴ってくれます.
2850ユーロならいい買い物であったろ思います.
残り,送料の件も含め,ヨーテボリに住んでるロベルト(売主,プロギタリスト)と話をこれからつけます.
といいながら,彼のいるグループはほぼ一週間置きに,デンマークやら国内やらを演奏活動しているので,なかなか連絡が取れないのだけれども,滞在先のホテルで確認するのでなんとか通じますが...

あとはこれをガンガン弾きこむこと,それがとても重要,うむ!
[ 1875] コナのギターの話をしよう 2009年11月07日(土)

間違いなく遠路はるばるスウェーデンから届いた

2850ユーロのフラメンコギターでした!(笑)




名匠ドミンゴ・エステソの血を受け継ぎ、その伝統技術を現代に継承するスペインの有名なギター製作家、Conde Hermanos コンデ・エルマーノス。
そのコンデ・エルマノス(エルマノス=兄弟)の名前でギターを製作してきたフェリペ・コンデが自身の名前でギターの製作を開始しました。(これにより、コンデ・エルマノス名での製作は終了)
エステソの伝統を受け継ぎながら改良を重ね製作されるギターは立ち上がりが早く、強烈な太い低音とフラメンコ独特の哀調を帯びた高音で他の追従を許しません。
アル・ディ・メオラ、パコ・デ・ルシアなど多くのギタリストに使用されています。
Felipe Conde History

名の通ったフラメンコギターでした。


クラシックギターの本場はスペインですが、もう1つ、フラメンコギターもスペインで生まれたギターです。
フラメンコギターはフラメンコの歌と踊りを引き立てる伴奏として用いられる楽器で、見たところはクラシックギターとよく似ています。しかし音色はクラシックギターよりも明るく鋭く、バンと音がしてすぐに音が減衰する歯切れのよさが特徴です。
クラシックギター似ているけど違うフラメンコギター ヤマハ株式会社

僕はフラメンコギターは弾けないので

クラシックギターとして弾くつもりです。(笑)



 

さっそく手入れ用のオイルを買って磨きました。



そして弦が1本切れてたので、4~6弦を張り替えました。



今はこうして毎日弾けるように

出しっぱなしにしてます。(笑)

PA318030.JPG

そこで、さっそく弾きました。



まず、最近弾き始めたイーグルスのデスペラード。



ツール・ド・フランス 2019 = Desperado 男たちの戦いと友情 =

コナちゃんと言えばツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスと言えば、イーグルスのデスペラードなのです。



そして、ユーミンのひこうき雲
コナちゃんが亡くなってからレパートリーに加えました。

ただ、どうも最近涙もろくて途中で感極まって歌えなくなるのです。



コナちゃんは、こうして興が乗るとフラメンコギターを
弾いてくれたけど、(ギターはフラメンコギターではない)

なんでもっと聞かせてくれなかったんだ!と思うのです。







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

どじょう食べて渋谷の道の真ん中で、3人でパルマやりましたね。楽しかったね。
by paula (2020-11-02 00:41) 

いであ

paulaさん!ありがとうございます!
コナちゃんがパルマの音頭とって・・・
思い出は尽きないです。
今日は手巻き寿司、魚のことを書きましたが
コナちゃんはなんて言うんだろ?(涙笑)

by いであ (2020-11-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。