SSブログ

盤洲干潟と浸透実験池 その1 = 盤洲干潟に圧倒される!= [旅行・探訪]

 
No.4998(So-net 2710+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



富津岬 = 明治百年記念展望塔の全景 =

実は富津岬は最終目的地ではなかったのです。



9月13日(日) 9:01

やってきました竜宮城 (笑)



でも、龍宮城スパホテル三日月が目的地でもありません。(笑)

龍宮城スパ/ホテル三日月 オフィシャルサイト



Googleマップでよく調べたら

この駐車場に駐めるかと思いました。



黙って駐めても問題なさそ。(笑)



でも、先に進みます。



竜宮城からずいぶん離れました。



Googleマップの航空写真と、ストリートビューで

ずいぶん調べてここだと思う場所にトウチャコー!



この農道のような道と、この門!

ここに違いない!



後から来た人も、同じ目的のようで

こんな長い長靴をはいてます。



僕も濡れてもいいように、このシューズにしたけど

大丈夫かな~(笑)



ドキドキです!



ついに来ました!



千葉インスタ映え3選 その1 = 江川海岸 =:IDEA's Gallery 2018-05-07

江川海岸に来たときは、ここの存在を知らなかったのです。



ある時、この岸から遠く離れてマークされた盤洲干潟と

浸透実験池とは何なんだ?!ともう来たくて来たくて!

念願かなって来れたのです!(笑)



それにしても、道はあるものの

案内も何もなく、スマホのGoogleマップが頼りです。



そして、生い茂る雑草や木立に阻まれて

半ズボンで来たのが失敗なのかと思います。



心配してると、途端に行き止まり!



左に曲がってすぐに行き止まりです。



行き止まりは画面の中央あたりです。



ゲートを入って突き当たりのT字路を右に進みます。



雑草がすごい!

大丈夫かな~



空が抜けました!

成田や羽田への飛行機の航路になってるようです。

つまり、離着陸の飛行機から浸透実験池の目玉が見えるのです!



竜宮城が見える位置まで来ました。



何やら側溝のブロックが積んであります。

不気味です。ぜったい夜には来れない(笑)



視界が開けた~

すると足元でがさごそ音がするのです!



見えますか?

カニです!



歩いてる足元でがさごそ音がしてたのは

彼らだったのです。



何か見えてきた?!



さー、この場所がなんなのか?

産業遺構のようです!



一人なので、不気味です。



のぞいて見ましたが、よく分かりません。

じつは、入口にあったマップに答えがあるのです。



(7)の「揚水ポンプ場跡」です。



これが揚水ポンプでしょうか?



そして、なぜここに揚水ポンプが必要だったかです。



揚水ポンプの謎と、この土地がそもそも何であったのか

この疑問を後にして先へ進みます。まずは盤洲干潟です!



この一帯は小櫃川(おびつがわ)の河口になり

さきほどのマップで見るとここは(8)カワセミ池になります。



ここは河口に生える植物と干潟にいるカニなど

動植物の生態の観察には持ってこいです。



この小川にも無数のカニがいました。



ゲートから650mくらい歩きました。



いよいよ磐洲干潟が見えてきました!


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
f/9 1/320 12 mm ISO 200

広い!

あまりの広さに声が出ました。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
f/8 1/250 12 mm ISO 200

見渡す限りの干潟です!



180度見渡す限りの干潟が続くのです!



Googleマップで確認すると、ここです!

この日は干潮なのですが、満潮ならここまで海になってると思います。



散歩する地元の人に会いました。


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
f/8 1/500 7 mm ISO 200

先の海が見えない!

盤洲干潟はもう一度来ます!

干潮、満潮を調べて潮の満ち引きや
カニの生態などもっともっと見てみたいです!



明日はドローンを飛ばして盤洲干潟と浸透実験池を見てみます。

盤洲干潟と浸透実験池の謎は明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。