SSブログ

妙本寺 = 祖師堂とノウゼンカズラ = [旅行・探訪]

 
No.4940(So-net 2652+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



妙本寺 日蓮宗最古の寺院 = 鎌倉の名刹を味わう =:IDEA's Gallery

妙本寺の続きです。

ところでこの写真ですが
良い写真なのに門の上あたりに水玉が写ってます。

残念!良い写真なのに。
と言うか、この後の写真すべてに水玉が写ってます。

最後まで気づきませんでした。
物忘れはするし、ダメだ~(笑)



祖師堂はノウゼンカズラがちょうど見ごろでした。



祖師堂は鎌倉最大級の木造仏堂建築です。



しばらく、祖師堂とノウゼンカズラの写真をお見せします。



写真の写し方はそれぞれです。



何人もの方がスマホをかざして写していたり



一眼レフの方もいましたが

多くの方は花を画面いっぱいに写してました。(たぶん。笑)



僕の写真には一枚もノウゼンカズラの

花の画面いっぱいの写真はほとんどないです。(笑)



この写真はどうだろ??(笑)



ちなみにこの花は

散っていた花の向きを変えて写してます。(笑)


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ƒ/4 1/125 7 mm ISO 200

そしてこの写真は10枚近く写した中の1枚。

二天門を何人もの参拝客が通るのを
辛抱強く待って、10枚近く写しました。

写生してる人も立ったり座ったりするのを
待って待って写しました。(笑)

そして超広角レンズで写したものを
ノウゼンカズラの色と二天門のベンガラ色が
ちょうど合うように画像修正しています。



この画像修正は難しかった。

ノウゼンカズラとベンガラの色がちょうど良く出なかった。


でも、好きな写真です。



さて、祖師堂の周囲です。

もちろん妙本寺は日蓮宗なので日蓮さんの像です。



妙本寺は、源頼朝の御家人の比企能員の屋敷跡で

比企氏が北条氏に滅ぼされ、その供養塔があるのです。



曇り空で良かった!



妙本寺はまた来たいと思ってるのですが

来たい理由は明日書く「ふくや」にもう一度来たいのですが

それにしても参拝者も少なくて、良い寺なのです。



アジサイは時期としていつがいいのだろ?


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ƒ/2.8 1/60 7 mm ISO 800

これも超広角レンズです。
超広角レンズはデフォルメされるから、印象が強くなります。

それに暗くなってきて、ISO800 で写してます。
ISOが上がると粒子が粗くなるので、注意しないと。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
ƒ/4 1/60 12 mm ISO 1600

同じ場所で標準的な広角レンズで映してます。

やはり超広角レンズの方が好きです。



そろそろ戻ります。



四季折々訪ねてみたいです。

すると!



雨のつぶが大きくなってきました!



偶然にノウゼンカズラが写せて良い時期に来ました。

っていうか、本当は妙本寺に来ようと思ってなかったのです。(笑)



雨粒が大きくなって

スケッチの人たちが慌てて片付けはじめした。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ƒ/4 1/80 38 mm ISO 2000

プログラムオートで撮影してます。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ƒ/4 1/80 38 mm ISO 200

HDR撮影です。3枚の写真をカメラ内で合成してるので
撮影データ、特にISO 200 は正しくない数値だと思います。

これで妙本寺の撮影は終わりです。
雨が強くなってきたのです。



この山門に戻ってきたのが、11時ちょうどくらいです。

前にも書きましたが、財布、マスク、スキットル、雨傘を忘れ
あ~。なんとかなるさ。(笑)

そう思ってスマホで雨雲レーダーを見ると、
11時半には強い雨雲が消えます!



11:19

ふくや(左端の提灯)トウチャコー!



と言うことで、

ふくやは明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。