SSブログ

バーナー&スキレットでBBQ = 野菜蒸しと焼き肉 = [食べ・飲み]

 
No.4907(So-net 2619+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



でも、いまは自制しよう!

と、素晴らしい日本人は

心が揺れ動くのです。(涙)

非常事態宣言解除=儒教的道徳観とキリスト教的人間観=IDEA's Gallery

結局、日曜日は県外に行くのは諦めて

また一人BBQをしよう!と思ったのですが



コナちゃんを誘ってみると

行く!というので、二人BBQになりました。(笑)



この日はまだ5月だったので

誕生日月だからと、アッコさんにワインを要求してみると


1999年 シャトー パルメ CHATEAU PALMER ヴィンテージワイン専門店

シャトー・パルメを出してくれました!(笑)

一青が選んだ第二の使徒です!
神の雫登場ワインリスト|神の雫 WINE SALON|公式通販サイト



5月31日(日) 10:47

と言うことで、買い物も終わり・・・



最初にスキレットの野菜蒸しをしようと

野菜などを切って準備しました。



使うのは、イワタニのジュニアコンパクトバーナーです。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB Amazon



11:11

11時過ぎたのに、まだコナちゃんは来ない。(笑)



11:15

もう待ってられない!先に始めます!(笑)

まずは、ベーコンを炒めて

あっ、レシピなんてなくていい加減にやってます。(笑)



熱したスキレットに野菜を入れて・・・



クレージーソルトが切れてたので

家にあった塩胡椒を適当にふって・・・



11:28

アスパラがまだ火の通りが少ないので

もう少し蒸します!



野菜の水分がこんなに出てます。

スキレットの蓋はこれでけ密着して、蒸すのにも使えるのです。



11:36

コナちゃんがモンペラを持ってトウチャコー!

シャトー・モン・ペラも神の雫に登場したワインです。
思い出深いワイン「シャトー・モン・ペラ」|神の雫 WINE SALON|


ところでスキレットの野菜蒸しですが、美味しいけど

BBQするなら野菜はやっぱり炭火焼きが一番かな (笑)



続いて192g ¥1497のサーロイン

肉はいろいろ買ってきたけど、まずは高い肉から



バターを溶かして、塩胡椒して

半面を焼いてから、塩胡椒してもう半面を焼いて・・・

蓋をして蒸らします。



アルミホイルで包んで余熱で火を通す方法もあるけど

スキレットで余熱処理してみました。



うんまぃつ!(笑)



続いて、タレ漬け牛カルビ¥547



座ってる下にローズマリーが植わってたので

入れてみました。



これもスキレットの蓋で蒸らします。



できあがり!

ステーキで使ったバターの風味と

ローズマリーの風味が相まって

うんまぃつ!(笑)



アッコさんが残った食材のトマトでサラダの差し入れです。

いや!

声が大きい!と注意しにきたのです。

コナちゃんと話が乗ってくると、どうも大声になる。(笑)



次はウインナーソーセージも

バター&ローズマリー風味にして・・・



うんまぃつ!

13:50

これを最後にこの後片付けをして母屋に引き上げます。



18:10

アッコさんの夕飯!



砂肝のファルファッレ!

うんまぃつ!



僕が買ってきた野菜蒸しの残りでサラダ



ゴボウと砂肝の味噌煮

じつは、お腹いっぱいでこれはそのまんま残した。(笑)



そして、母屋に引き上げた時には酔っぱらってて

このワインも飲まなかった。

ていうか、今朝もまだ酒が残ってるのです。(笑)



さあ、今度の日曜日こそは

ぜったいにドローン飛ばしに行くぞ~!(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

そういえばスキレットを全然使ってないです。
もともと普段使いではなく、いでちゃんに教えて頂いた燻製用だったので。
でもこういった使い方も出来るのですね。
蒸し野菜が便利。もちろんお肉も美味しそう。
重くて洗うのが大変だから使ってなかったけど、たまには出してみます。

そして気になったのは砂肝とゴボウの味噌煮。
そして高級ワインのお味です(^o^)
さすがアッコさん!と思いました。
良い日曜日でしたね(^o^)
by paula (2020-06-01 12:30) 

いであ

paula さん!ありがとうございます!
スキレットは燻製には欠かせませんが、分厚い鉄のフライパンなので
熱の持ちが良いので、いろいろ調理法があります。
でも、僕は野外の簡単レシピを目指してるので
難しいことはしません。
野菜蒸しはもっと美味しいかと思ったけど、しょせん蒸し料理でした。
炭火焼きのうまさには負けます。
あとは焼き肉にも熱い鉄板を利用して、スキレットはいいと思います。

そしてアッコさんの料理
砂肝のパスタは最高です!
アッコさんに詳しくレシピを聞いておきます。(笑)

by いであ (2020-06-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。