SSブログ

非常事態宣言解除 = 儒教的道徳観とキリスト教的人間観 = [徒然に]

 
No.4906(So-net 2618+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



翌日から胸焼け、しゃっくりが出て便秘も始まりましたが

23日についに微熱を出して、その日はほぼ一日寝てました。

レオヴィル・ラスカーズ = あるイベント =:IDEA's Gallery

今回の抗ガン剤治療の副作用は長かったです。

今朝やっといままでのような体調に戻りました。

ところで




これらの写真はインスタでフォローしてる
ローマの方が最近アップしてきたものです。

後ろで歩いてる人はマスクをしていますが、
堂々と街中でマスクしてない人の写真!

これが日本と欧米の違いだと思うのです。



Mavic Air 2 が来た!= 僕には写真がある!=

僕はいまドローンを飛ばしに行きたくてうずうずしてます。
昨日は、Mavic Air 2 、Mavic Mini とも充電をしました。

充電が完了して、いつでも飛ばしに行けます。

しかし非常事態宣言が解除になったとは言え
やはり、どうしても躊躇うのです。



暗いうちに海に着いて、誰も来ないうちにドローンを飛ばし

そのまま誰にも会わずに帰って来ることは可能です。



それでも、道徳的に行くのを躊躇うのです。

実際にマスクをする必要があるか、ないかの問題ではない
と思うのです。

これが、日本人と欧米人の道徳観の違いだと思うのです。

道徳社会生活の秩序を保つために、守るべき行為の基準(新明解国語辞典)

日本の儒教的道徳観

仁=人を思いやること
義=私欲にとらわれない
礼=人として守るべきこと

儒教 - Wikipedia

これらと

欧米のキリスト教的な人間の善を信じ
現世の肯定を主張する楽天主義的人間観

《5分で分かる》儒教とキリスト教とは

これらの違いが、非常事態宣言解除になっても
マスクをし続ける日本人とそうでない欧米人の違いになり

それが、コロナ蔓延の差になって出てると思うのです。



人と会わずにドローンしてきます!



だから、行きたい!



でも、いまは自制しよう!

と、素晴らしい日本人は

心が揺れ動くのです。(涙)








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。