SSブログ

TP-Link AC1200 Deco M4 = 無敵のメッシュWi-Fi = [PC・スマホ]

 
No.4886(So-net 2598+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



テレビは設置出来たのですが、問題はWi-Fiです。

ルーターは母屋にあって、ここまで距離があって弱かったのです。



この無線ルーターを母屋に置いてたのですが

やはり、ここではアンテナ強度は3くらいでした。





そこでこんなアンテナをノートパソコンに差して

Wi-Fiが弱いのを我慢して使ってたのです。



しかし、テレビにもAmazonやYouTubeなどで

Wi-Fiが必要なので、もっと強力なルーターがないか探しました。



初めはWi-Fi ルーターを強力にすればいいかと思ってたのです。



または、中継機を置くことも考えました。



すると友達がこのルーターを使ってて、良いよ!と教えてくれました。

TP-LINK はWi-Fi のトップブランドですが、中国深圳に拠点をおく企業です。
最初はやっぱりBUFFALO だろ!って思ってたのですが

メッシュWi-Fi を調べると、これだ!と思ったのです。

メッシュ(Mesh)Wi-Fiって何?メリットと活用方法を紹介 - エレコム



TP-Link メッシュ Wi-Fi システム AC1200 867 + 300 Mbps
デュアルバンド Deco M4 2ユニット ホワイト Amazon
¥11,800

と言うことで、さっそくAmazonから届きました!



親機、子機というのではなく同じ機器が2つだけ。

それに電源ユニットが2つだけ・・・



取説もこの1ページだけ!

アプリをインストールして、アプリで設定するのです。



さっそく1つを光モデムにつなぎます。

右がいままでのルーター



そもそも、SSID(Service Set Identifier)= Wi-Fi の名前を自分でつけます。
ここで注意する点は2つのルーターがあっても、1つのWi-Fi名だけなのです。

ここでは「 IDEA Deco 」にしました。(笑)

そして肝心なのは、アプリの初期の段階で付けるパスワードです。
最初、パスワードはアプリやサイトのログインパスワードだと思ったのです。

違います。Wi-Fi のパスワードです。

ですから、来客が来てWi-Fiパスワードを教える事があると思いますが
自分でよく使うようなパスワードにすると、問題あるかと思ったのです。



よく見て欲しいのは、デバイス名も自分で好きなように付けられます。

同じようにWi-Fi名(SSID)も変えられるし、もっと言うと新しいゲスト用の
パスワードを簡単にしたネットワーク(新規のSSID)を作れるのです。

そして、このスマホのアプリには新たにログインすると通知がきます。
万が一パスワードを侵入してきたデバイスも通知があり、ブロック出来るのです。



さてメインのルーターの設定が終わりました。

ランプはこの1つだけです!

いままでのWi-Fi ルーターにはわけ分からないランプがいっぱいでした。(笑)
なんとシンプルなのでしょう!



もう一つのルーターはこんな感じに置きました。

デザインもお洒落で、まったく違和感ないのです。



電源ユニットとコードを隠すためのホルダーです。

居間などに置かれることに着目した素晴らしいデザインです。



Wi-Fi の電波強度は最強!

モデムのそばで通信してるようです!



今ではYouTube で自分の動画を大画面で見るのが嬉しい!(笑)



でも、撮影が フルHD(1,920×1,080)なので、やっぱり荒い。
これからは 4K(3,840×2,160)で写さないとダメかも。(笑)

それにしても、いままでWi-Fi 電波の弱さに苦労してたのが
なんだったんだ?!というくらい快適なのです!(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。