SSブログ

福島会津 山形旅行 第12話=月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり= [旅行・探訪]

 
No.4846(So-net 2558+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



山寺 宝珠山立石寺=貧血がん患者が登る1015段の絶景!=IDEA's Gallery

2月7日(金)12:30



山寺から思った以上に早く下りてきて

焔蔵でゆっくりランチできます!(笑)

焔蔵 山寺店 (エンゾウ) - 山寺-そば [食べログ]



店の客の8割は外人観光客です。

中国政府は1月25日に海外旅行を禁止にしたのですが
この時はその渡航禁止がぎりぎりだったのかも知れません。



一押しのカレー南蛮そばにしよっ!



他の蕎麦も迷ったんだけどね。(笑)



来ました!

うまそう~(笑)



美味しいかったです~(笑)



13:16

と言うことで、

仙台経由で東京に帰ります!



相変わらず、山あいの仙山線は楽しいです。



まだ雪景色が楽しめます!



仙山線 - Wikipedia

この標高があるからですね。



ところで、一つ知りました。
鉄ちゃんには常識だと思うのですが

線路工事をしてる場所は運転手さんに表にして事前に渡されています。
その表は運転席の見える位置に掲げてあるのです。

そこでその場所にさしかかると、汽笛を鳴らします。
すると、工事中の警備員さんがこうして「確認しました」と旗を掲げるのです。

もし旗を掲げるのが遅いと、もう一度汽笛を鳴らします。
東京ではなかなか見れない風景なのです。(笑)



14:16

もうすぐ仙台駅です。



またもや学生さんたちに囲まれてしまいました。(笑)



仙台トウチャコー!



仙台はやはり東北一の都会でした。

さて、お土産です。



六角精児の呑み鉄本線・日本旅 - NHK




出かける直前に録画しておいた

呑み鉄のフラワー長井線を見ていたのです。



沿線随一の飲み屋街のある長井の街を

店を探してふらふらする六角さん!



その店で



油揚げと



玉こんにゃくを美味しそうに食べていたのです!



油揚げは甘く煮付けてました。



これを買ってきて!と言われたのです。(笑)



そこで、フラワー長井線で探しましたが

油揚げも玉こんにゃくもない!

と、諦めてたら赤湯駅に両方とも売っていたのです!



そして、もう一つは会津味噌。

これも会津若松駅に売ってました。



玉こんにゃく!

うんまぃっ!





油揚げも美味しいかったです!

この丸い形は珍しいです。

そして!



赤湯温泉でいただいた、つや姫!

さっそく近所のスーパーで買ってきて



2月10日の夕飯

味噌汁はもちろん会津味噌です!

会津味噌も美味しい!



つや姫は湯気が立つほどの炊きたてより

少し冷め加減の方が断然美味しいです。

それも堅めに炊くとなおさら美味しい!

4299.jpg

やっとこの旅も終わりました。

月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。
(月日は永遠の旅人であり、過ぎゆく年もまた旅人のようなものである。)

芭蕉はこの序文を残して江戸を発ち、奥州、北陸道を巡り山寺で句を残しました。
そして、僕もあと何年元気に日本中を旅できるだろうかと思うのです。

まだ行ってない四国土佐、十二湖と白神山地、式根島・・・
これからも元気になって、もっと各地で写真を撮りたいと思います!

明日は築地です。抗ガン剤治療を受けてきます。
ガンバ!自分!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

各地の素敵な御写真、愉しみにしてますよ(^o^)丿
by middrinn (2020-02-27 11:40) 

いであ

middrinn さん!
ありがとうございます!
今週すでに新しい写真を撮ってきてます。
こうご期待!(笑)

by いであ (2020-02-28 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。