SSブログ

餃子談義 その2=蒲田・大森の歓迎ホアンヨン食べ歩き=食は命の源!= [食べ・飲み]

 
2019-04-10 No.4864(So-net 2576+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



餃子談義 その1=ホアンヨン食べ歩き=餃子の餡に何を入れるか?=

残念ながら餃子談義をするには、大森は餃子過疎地です。
蒲田の餃子御三家(你好、金春、歓迎)にはかなわない。

いや、いま調べると大森にも有名店がある。「大連」
でも、ここは特殊だ。

場所が辺ぴなとこにあるからだ。
山王小学校の裏のほう。ずいぶん前に僕も行った。

こんな地元の人でも通らないような辺ぴなとこで
食べログ大森1位と言っても評価の分母が少ないと思う。

行った記憶はあるが、食の記憶がない。
今度確認しよう。

大連 (タイレン)- 中華・餃子 [食べログ] 3.55




満州里 GMT探検隊 大森 餃子:IDEA's Gallery 2015-09-05

そして、食べログ大森2位はこの満州里。

もう4年も前で味の記憶は薄いのだけれど
餃子に関しては特筆するものはなかったと思う。

ただ店は昔ながらゆったりした店で雰囲気も良く
冷菜や酢豚など他の料理が美味しかった記憶がある。

満州里 菜館(マンシュウリ サイカン) [食べログ] 3.51




餃子談義 蒲田ニイハオ恵馨閣(けいしんかく):IDEA's Gallery 2014-03-13

さて、蒲田だ。ターミナル駅だけあって食に関しては
大森と比較するのがおこがましいが

とにかく餃子に関しては「羽根付き餃子の元祖 ニイハオ」で
蒲田は餃子の聖地と言っても過言ではないのです。

ブログの「你好 恵馨閣」の餃子もボリュームもあって
ジューシーな餃子で蒲田のランキング上位なのもうなずけます。

你好 恵馨閣 (ニイハオ) - 蒲田-中華料理 [食べログ] 3.56



平成30年11月18日(日)

この日付。僕の人生が急転直下する直前。余命2年も知らず
以前のように食レポしようと蒲田のホアンヨンに来たのだ。

ちなみに、ホアンヨン本店は食べログ蒲田1位です。

歓迎 本店 (ホアンヨン) - 蒲田-餃子 [食べログ] 3.58



この時、日曜日の開店直後
それなのに、すでに満員なのです!



相席の丸テーブルに座ってまずはビールのつまみ
ピータン豆腐¥480

相席の皆さん飲むよりも食べる方が優先で、席は狭いし
どうも僕には居心地が良くない。(笑)



きゅうりとハチノス和え¥480

美味しいし、値段もリーズナブル。
食べログの高得点って値段からきてるんだと思う。



いよいよ元祖羽根付き餃子です!



餡はジューシー美味しいです。
でも、そんな特別感はなかったな~

って言うか、そもそも羽根付き餃子の羽根ってどうなの?
羽根のパリパリ感か。いらないよね?(笑)

羽根つき焼き餃子¥300
安い!まあ、うまい!(笑)



玉子炒飯¥550
これも安い!

以上、ホアンヨン蒲田本店でした。
あれから、いろいろあったな~(笑)



餃子談義 その1=ホアンヨン食べ歩き=餃子の餡に何を入れるか?=

4月7日(日)

もう食レポなんて出来ないって思ってたけど
美味しいものを食べたい!

これが病いを克服する!と出かけてきました!(笑)



歓迎(ホアンヨン)大森店です!

ホアンヨンもニイハオも大森に出店したと聞いてたので
いつか来たいと思ってたのです。

でも、本店と比べるとずいぶん店数低いです。なぜ?

ホアンヨン 大森店 - 大森-飲茶・点心 [食べログ] 3.22



健康になりましょう!(笑)



この日も本店同様に開店直後なんだけど
僕が来店一号です。本店と大違い



酒類は一般的な値段で割安感はないです。仕方ないか

って言うか、最近ビールを家でも飲むようにしてて
味覚が変わって苦みが苦手になったの克服しようとしてます。(笑)



さて、何をたのむかな?(笑)



ねっ!ビールも頼むんです!(笑)

でも貧血でフラフラしてるのに、酔うとよけいにフラフラ。
あはは。大丈夫です!(笑)



ピータン¥300

醤油がたっぷりかかってて、塩ょっぱい
でも、ピータンです。美味しい



自家製チャーシュー¥300
ピータン同様、酒飲みには安い気がする。

ただうまいけど、タレが欲しかった。
なくてもうまいんだけど(笑)



来ました!
蒲田羽根つき焼き餃子¥300

"蒲田"っていうか?!(笑)

P4070568.JPG

見た目悪くない!



ただ、餡が少ない!
本店はこんな少なくない気がしたけどな~

”大森”羽根つき餃子はイマイチかな



チャーハン¥500

うわっ!玉子スープ付いて500円は安いかも!



チャーハンも普通に美味しかったです。
まあっ、"大森"ホアンヨンは普通かな

ところで


我が家では丸上食品の手作りジャンボ餃子に勝る餃子はない!
とわかってからは、餃子が食べたい時はお店ではなくオオゼキです。

  マツコも絶賛!スーパーで買える、ナンバーワン餃子-丸上食品
餃子談義 その1=ホアンヨン食べ歩き=餃子の餡に何を入れるか?=コメント

paula さんが教えてくれた丸上食品ジャンボ本手造り餃子!
明日オオゼキで1パック¥249です!

店舗・チラシ情報 オオゼキ

これは楽しみ!
またレポします!(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

paula

取り上げて頂き嬉しいです。有難うございます。
いでちゃんの食レポ、こうじゃなくっちゃ!
病気も吹っ飛びます!
蒲田の今春以外は全部行ったことあります。…大森の歓迎も出来たの知っていましたが我が家は手作りジャンボ餃子(笑)
実は日曜日も食べました。
オオゼキ行って売っているときはまとめて買います(笑)

食レポ楽しみにしてます(*^^*)

by paula (2019-04-10 12:11) 

いであ

paula さん、すばらしい情報ありがとうございます!
昨日僕がブログを書いてるとアッコさんオオゼキのチラシを見て
「例の餃子、半額よ!」と言ったのです。
今日買ってくると思います。
楽しみです!
ブログに出来るかな~(笑)

by いであ (2019-04-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。