SSブログ

四国横断 大歩危から菜の家へ = 愛媛のうまいうどんを食う! = [旅行・探訪]

 
No.4800(So-net 2512+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 奥祖谷から大歩危へ=住人より人形が多い天空の村 祖谷なごろ=

2018年11月3日(土) 10:56

大歩危駅でウェイン夫婦と別れ、僕は一人昼メシのために

愛媛の「菜の家」へ車を走らせます。




10月3日
ウェイン家 6:00    奥祖谷二重かずら橋8:30
奥祖谷 9:00      祖谷かずら橋 10:00
祖谷かずら橋 10:30 手打ちうどん菜の家 11:30
菜の家 12:30     下灘駅 14:00
下灘駅 16:00     民宿故郷 17:30


祖谷のかずら橋をパスしたので
酷道438号でロスした時間を少し取り戻しました。

それにしても、始めていく土地の計画するのは大変です。
どう時間がかかるか、予想するが難しいのです。



11:04

大歩危もどこで見るのが一番いいのかわけ分からず。



ここで急に車を停めて写し始めます。



気持ち良さそう!



岩が見ものなんだろうけど



まあ、こんなものです。(笑)



しかし!水がきれい!



ラフティング?

これは気持ちいいね!



先へ進みます。



どこが一番いい見どころか分からないので、

いちいち車を停めては写してます。

そして!



11:22

この鉄橋です!
ここに列車が通るところを撮したかったのです。

じつは、ウェインたちは大歩危発11:05の列車で高松に向かったのです。
すると11:10ころにはここを通過したのです。その列車を撮したかった。

この後の列車は40分以上あとだったので、断念して先へ進みます。



11:30



11:44

大歩危最後の写真です。

いや、ここは小歩危でした。(笑)



ここから車を一度も止めず、ナビたのみで

うどん屋を目ざします!



四国中央市です。愛媛県です。

僕の近所にも大田区中央っていう洒落ない名前の町名あるけど
四国中央市っていうのも、いかさない。

それと、四国に来てうどん食うのなら香川県でしょ?!
それを「初の四国のうどん」が愛媛県というのがどうなんでしょ?(笑)



12:19

トウチャコーです。

国道沿いの店です。運ちゃん相手なら間違いないかな



そもそも、この店を選んだのは、食べログで高評価なのと

店が高速道路から近く、下灘に行くのに便利かと思ったらからです。

菜の家 - 川之江-うどん [食べログ] 3.51



いい感じです!

期待もりもり!



カウンターとテーブル席で

回転が速いので、すぐ座れました。



かけうどん あつ¥280
あげものは1つ¥100

うどんをもらう時にカウンターにある総菜を
自分でセルフで皿に取ってから席に座ります。

IMG_2510.JPG

さあ、うどんはいかに?!

うどんはちょっと太麺。
腰があると言えばある。ちょっとないと言えばない。

讃岐うどんの腰とは違います。
ほとんど香川の県境だけど、讃岐うどんじゃないんだ。

出汁は薄めの醤油出汁。鰹の香りはほとんどしない。
薄いので全部飲み干せます。うまい!
このうどんは出汁で食べさせるんですね。

うまかったです~(笑)

でも、やっぱり食べログって
コスパ高いと高得点のような気がします。



12:39


10月3日
ウェイン家 6:00    奥祖谷二重かずら橋8:30
奥祖谷 9:00      祖谷かずら橋 10:00
祖谷かずら橋 10:30 手打ちうどん菜の家 11:30
菜の家 12:30     下灘駅 14:00
下灘駅 16:00     民宿故郷 17:30


ほぼ計画したプランBの時間になってきました。

下灘駅は明日のこころだ~
下灘駅は素晴らしい景色です!乞うご期待!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。