SSブログ

なんてビールがうまいんだ!=高感度PSA 6.96 の意味 = [健康]

 
No.4795(So-net 2507+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_1940.JPG

さっきまで、四国横断レポを書き始めよと思ってたのですが



僕のハノイはメタファーなんだ!:IDEA's Gallery

しぃさんとハノイ旅行の話を僕のブログのコメントでしてたのです。

すると目にとまったのが「きっと、星のせいじゃない。」という映画。
癌患者のラブドラマです。
きっと、星のせいじゃない。 - 作品 - Yahoo!映画

そうだ!僕も癌患者になるかも知れない。
四国旅行はそれから書こう!となったのです。

IMG_2564.JPG

そもそも尿管結石はウラジロガシ茶と錠剤のせいか
じつに快調です。

まだ鈍痛はありますが、普通に歩けます。
マーズアタックの火星ガールのような変な格好しなくてすんでます。(笑)

ほんとうにウラジロガシ茶と錠剤のせいなのかな?
石が流れ落ちたという事はないのですが、痛みはほとんどないのです。

さて、


昨日血尿しました。

実は昨日、家の前にある内科に行ってきたのです。
血液、尿検査をしてもらいました。結果はこんどの木曜日です。
トヨタレンタカーのミスと尿路結石:IDEA's Gallery

昨日、その血液検査で驚きの結果が出たのです。

高感度PSA 6.96


高感度PSAとは何ですか?

前立腺特異抗原(PSA)は、前立腺組織に特異的な糖蛋白で、血液中のPSA値は前立腺癌、前立腺肥大症、前立腺炎、その他の前立腺疾患で上昇し、特に前立腺癌患者において著しい増加が認められることから、腫瘍マーカーとして前立腺癌検診に汎用されています。
臨床的には前立腺癌が疑わしいときに補助診断として検査する場合と、前立腺癌と診断され治療効果のパラメーターとして測定する場合があります。
シー・アール・シー|超高感度PSAとは何ですか?

ということで、前立腺癌の疑いありと診断され

来週の水曜日に日赤に行ってきます。

では、高感度PSA 6.96 はどのくらいの確率で癌になるのか?


高感度PSA.jpg

PSA検査値と前立腺癌(がん)の確率を教えてください。

PSAは前立腺にのみ存在する糖蛋白で、健常な男性の血中にも微量存在し、前立腺癌の腫瘍マーカーとして最も利用されています。
しかし、前立腺癌だけでなく、前立腺炎や前立腺肥大症などの良性疾患でも上昇します。また、尿道操作や前立腺マッサージなど前立腺に刺激を与えた後にも上昇します。
カゼ薬、胃腸薬などには尿を出にくくする副作用をもつ成分が含まれているものがあり、薬によってはPSA値を上昇させる場合があります。
シー・アール・シー|PSA検査値と前立腺癌の確率を教えてください。

という事で25%の確率で癌になります。

IMG_2575.JPG

いやー。そう思って飲んだビールのうまいこと!
こんなにビールがうまいと思ったことは久しぶりです。(笑)

もしかしたら、ビールがうまく飲めるのも健康なればこそ。
そう思ったら、なおさら美味しくなったのです!(笑)

それにしても

そもそも、高感度PSA検査は通常の健康診断ではしません。

ここ数週間、急におしっこの出が悪くて変だなと思ってたので
そこにたまたま尿管結石の疑いがあったので、ついで検査したのです。

尿管結石のおかげで早く見つかったのです!(笑)

しかし、

自分の体の事より仕事のやりくりの方が大変です。
どうやって引き継ぐか。

さっそく求人もしますが、僕が休んでる間をどうやりくりするか?です。

でも。必ずやこの難関をクリアーします!
体は病院の先生に任せるだけですが、仕事は自分で解決します!

という事で
やっと明日から四国横断レポです。(笑)

奥祖谷渓谷のかずら橋
下灘駅
そして宇和海の綺麗なこと!

素晴らし写真ばかりです。
お楽しみに~(笑)







nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ごんた

前立腺癌のことならアドバイスできますよ。
PSAが4以上ならまず前立腺の組織を12か所くらい取っての検査ですね。

by ごんた (2018-11-09 09:03) 

paula

まず、その検査に至ったことは良かったと思います。結果はとても心配ですが、そもそも検査しなければそのまま放置だったのですもの。病気が見つかれば治療する。
大丈夫です。いでちゃん仰るように仕事手配が大変ですね。ビールが美味しい(*^^*)いでちゃんらしいです。
私は良い結果を祈っています。
by paula (2018-11-09 10:07) 

LargeKzOh

自分も経験者で現在治療中。
仮に前立腺がんと診断されても今の医療の中で尤も生存率の高いものです。
むしろ6程度で発見された事をラッキーと捉え、お仕事も大切ですが、検査・治療を先送りしない事そこ大切です。
by LargeKzOh (2018-11-09 10:24) 

いであ

ごんたさん!ありがとうございます!
そうですね。ごんたさんも前立腺癌だったんですよね。
手術されていまは普通に生活されてるんですよね。
頑張ります!(笑)

by いであ (2018-11-09 10:42) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
早く分かって良かったです。半年遅かったら数値はもっと悪くなって
癌が転移してるなんて事もあったと思います。
また水曜日過ぎたら報告します!(笑)

by いであ (2018-11-09 10:46) 

いであ

LargeKzOhさん、貴重なお話ありがとうございます!
そうですか!治療中なのですね。どんな治療なのでしょう?
はい!検査など病院通いを優先します。大変なのですが…(笑)

by いであ (2018-11-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。