SSブログ

十条探訪 = 北区をなめたらあかん!= [食べ・飲み]

 
No.4659(So-net 2371+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



久しぶりの飲み会で東京の外れまで来ました!


Yasuhisa Tetsuo

赤羽、懐かしいですね!
規模と盛り上がりでは敵いませんが「朝・昼飲み」はお隣、十条の時代です…
穴場のお店があるある。
今度またご一緒しましょう。
大森・六義園・荒川・赤羽=赤羽はホントに飲んべえ天国だった!=IDEA's Gallery

TetsuoさんのFBでのコメントから始まった飲み会です。

久しぶりに街を探訪します。



場所は十条なんだけど、東十条から歩いて向かいます。



十条、東十条間は600mくらいなので歩いてすぐ。

十条は埼京線、東十条は京浜東北線なので
行きも帰りも東十条を使いました。



東十条のこの鉄橋は京浜東北など
ひっきりなしに電車が通るので、見てて楽しいです。

あとで動画をお見せします。(笑)



東十条は坂の街です。
裏道も動画で撮りました。

動画は編集作業に時間かかってすぐ見せられないのが残念。



隣りの赤羽も渋かったけど

東十条、十条とも渋い街です。



何じゃ

この階段



上がってみたら個人宅の玄関への階段でした。(笑)



十条の商店街に入ります。



近くに流れる荒川(隅田川)と関係してるんだと思うんだけど
川の蛇行に沿ったように微妙に道が曲がってます。

そして坂。


点々の県境が見えますか?
昔はこのように川が蛇行してたのですね。

明治になって東京の区割りをした時に、
蛇行した川に沿って線引きしたのでしょうね。
大森・六義園・荒川・赤羽=岩淵水門 水門のある風景=IDEA's Gallery




おやっ?!



大衆演芸場があります!

篠原演芸場公演先 « 大衆演劇「公式」総合情報サイト



梅沢富美男もこうして出てたのですね。



ウェインが近所に住んでた時もこの前まで来ました!

ここに来て思いだした。(笑)



17:37

17:22に東十条を出たので15分で着きました。

急げば10分もかからないです。



脇道を行きます。

いつも脇道。



Tetsuoさんが下調べしてた「タイ イサーン」


Yasuhisa Tetsuo

店は初訪問の店も成り行きで行くつもりです。
基本、短時間でハシゴするイメージ。

安くて美味い!十条のせんべろ居酒屋6選! icotto(イコット)


この6選のなかの1軒。

この店には結局入らなかったです。
またいつか!

タイ イサーン - 十条-居酒屋 [食べログ] 3.51



埼京線です。

僕はあまり使わない線。



最近、このシャツを銀座で買ったんだよ!

じつはこの十条銀座だったりして。



いやー高をくくってたら

立派な銀座にびっくり!



正面に見えてるのは十条駅前のロータリーですが

このアーケードはこの直線部分だけじゃなく

交差する道もアーケードになって、じつに広いのです。



十条駅前のロータリーです。

僕はGoogleマップとストリートビューで下調べして

小さな駅前だなと思ってたのです。

いやいや!



それでは1軒目入ります!

それは明日のこころだ~

大衆酒場 斎藤 - 十条-居酒屋 [食べログ] 3.58







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。