SSブログ

ブックオフと磯丸 = この人ビデオの才能ない! = [お店・買物]

 
No.4658(So-net 2370+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今日の話の前に



昨日アッコさんに初めて「Now and Days」のビデオを見せたのです。

まずはこの「Vol. 2 等々力渓谷&九品仏」

すると、あまり芳しくない表情してます。

続いて



最初のを見せたら、一変に表情が変わり

「これはいい!」

「最初のはダメだわ」

もっと言うと



最初のZenちゃんのビデオを見て

この人ビデオの才能ない

そうと思ったと言うのです。

人は評価は分からないものです。

でも、これでカメラや機材を買い増しても大丈夫?!
(違うって?!(笑))

IMG_0113.JPG

6月10日(日) 9:59

と言うことで

等々力渓谷、九品仏の撮影を終えて

ブックオフの開店と同時に店に入りました。

IMG_0114.JPG

はたしていくらの値段がつくのでしょうか?

IMG_0118.JPG

値段が出るあいだ、いつもの磯丸です!

IMG_0120.JPG

生ビール¥539(税込み)

IMG_0122.JPG

さて、何にしよ

IMG_0123.JPG

太刀魚刺身¥539

うまい!

だけど

税抜きのメニュー表示だと¥499。

500円切る表示!(笑)

IMG_0124.JPG

金目鯛の梅肉天ぷら¥647

IMG_0126.JPG

網海老の揚げ出し豆腐¥431

海老の香りぷんぷんで美味しい!

美味しい割りに安い!(笑)

IMG_0127.JPG

男山冷や¥431x2=¥862

ここで注目していただきたいのはボケ味です。

EOS M3 のセンサーはAPS-Cサイズです。
これってコンデジにしては大きいのです。

どういう事かと言うと



一般的なコンパクトカメラのセンサーは番小さい1/2.3とかです。

センサーサイズの違いは大きな写真に印刷した時に一番差が出るのですが
画面で見るときは違いが大きいのが、夜や夕方に暗い写真を撮ったときです。

iPhoneなどでは暗い風景がザラザラした感じになります。
そしてもっとも大きい差が後景のボケ味なのです。

IMG_0127.JPG

この写真は手前のヤカンがボケてますが
僕のTG-4での接写はここまでボケません。

TG-4でも遠景撮影するとボケさすことが出来ますが
近接した撮影でここまでボケるのはAPS-Cセンサーならではなのです。

いまでも、EOS M3 のボディーの安っぽさにイマイチ感あるのですが
この写真を見て、ちょっと見直しました。(笑)

なお、ボケ味が強すぎると思ったらAvモードで
レンズを目一杯絞れば、全体にピントが合う写真が撮れます。

IMG_0130.JPG

ただ、EOS いやCANON 全般なのですが
色合いがどうも好きじゃない。(EOS 80D 使っててもそう思う。)

色合いはオリンパスTG-4 の方が好き。



キットレンズのEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMは
近接最短は25cmなので、だからこの写真もちょっとピンぼけです。

EOS M3は食レポにも使えるけど
マクロ(近接撮影)が1cmのTG-4にはかなわないかな

IMG_0140.JPG

という事で、ブックオフに戻ってきました。

はたして?!

IMG_0145.JPG

GoPro が¥15,000(元はいくらだっけ?3万いくらだっと思う)

オリンパスSH-1 ¥8,000(これは2万6千がいろいろ入って2万9千)
じつはこのSH-1はボディーが軋んでて、ストラップリングもなかった。
儲けものです!(ないしょ)

IMG_0142.JPG

お疲れさま~(笑)
それにしても

EOS M3

動画撮るには
慣れるしかないか?

幸い今日
飲み会が入りました!

酔っぱらって、Zhiyun Crane-M と EOS M3
壊さないようにしよっ!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

middrinn

時間が無くて、後日視聴しようと思っていたので、大変申し訳ないですm(__)m
一つ目は、ともに小生は行ったことの無い所なので、好奇心で見入ってしまって、
何が「ダメ」なのか分かりません(^_^;) 2つ目は先日も視聴させて頂きましたが、
映像と音楽がマッチしてて愉しかったです(^^) お役に立てずスミマセンm(__)m
by middrinn (2018-06-15 19:16) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
YouTubeはどうしても時間かかるので、見るのが後になりますよね。
2つとも見ていただいて、感謝です。
これからもビデオをアップしていきますので、よろしくお願いいたします。(笑)

by いであ (2018-06-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。