SSブログ

草津温泉1/5=白根山噴火で温泉街はどうなったか調べに行く!= [旅行・探訪]

 
No.4543(So-net 2255+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



白根山噴火に打撃 = いま草津温泉に行こう!= 2018-01-25

このブログを書いてからやっとこの日が来ました。

はたして草津温泉街はどうなっているのでしょう?



2月11日(日) 8:18

9:00上野発の列車です。

まだ時間があります。



いま上野はパンダ一色!



モンチッチがパンダのぬいぐるみをかぶってる!(笑)



パンダ煎餅

1枚¥150

高っ!(笑)



クッキーも高いよね

こんなもの?



8:30

乗車前の1杯!

いざいざ!(笑)



8:48

ホームに下りてきました。1階です。
ここが上野駅の原点です。

昔はこのホームから信州の田舎に行きました。
祖父、祖母は長野県上田市室賀の出身です。

祖父、祖母と汽車に乗って信州に行きました。
昔はこんな地下のようじゃなく、確か空が見えてて開放的でした。



9:00発 草津31号

7両編成です。



8:53

これが先頭車両。

発車間際まで撮影してる。(笑)



8:55

3号車から7号車までが指定席で、1、2号車が自由席です。
なんと、指定席は全て満席だと案内がありました。

箱根の大涌谷が噴火したときは登山電車はがらがらでしたが
今回はどうも様子が違います。

なお、帰りの電車も指定席が満席で、始発の長野原の駅で
「自由席がすでに満員で立ってる。どうにかならないか?」と

おばちゃんが駅員に食いついてました。
そりゃ無理だよね。



9:20 浦和通過

いま読んでるのは「翔ぶが如く」のやっと4巻目。

どうも、NHK大河「西郷どん」の脚本が気に入らない。
史実と違い過ぎるよ。これはまたいつか書くかな。



10:03

深谷を過ぎました。
日光の男体山です。

今回Googleマップの「地形」というオプションが
山を探すのに役立ちました。



10:19

高崎トウチャコー

「連絡時間5分」っていう案内を「停車時間5分」と聞き間違えて
外に出て撮影してて、慌てて電車に乗りました。あぶね~(笑)

ちなみに、
ここ高崎で新潟に行く上越線と上田に行く信越本線に分かれます。



10:30

赤城山です。たぶん



前橋の手前



10:40

渋川駅
ホームが渋くていい!(笑)

渋川で上越線とこれから行く吾妻線に分かれます。
吾妻線は初めてです。

吞み鉄としては、特急なのが逆にもったいない。



10:59

中之条駅。

ここも当然初めて
車でも来たことないと思う。



11:20

定刻に長野原草津口にトウチャコー

この列車はここが終点です。



線路に雪が残ってる!(笑)



長野原駅って草津温泉だけのためにある駅みたい。

回りはまったく何もない。



特急の時間に合わせバスが待っていました。
総数6台だったかな。次から次とバスが出て行きます。

草津温泉までの直通バスです。所要時間22分。¥700



12:04

草津温泉バスターミナルにトウチャコー!

この交差点を右に温泉街に向かうと



今宵の宿がすぐに見つかりました。



旅館田島屋です。

正面はみやげ屋「田島屋」です。
みやげ屋が旅館をやってます。

ホームページが良く出来てる。(笑)

草津温泉【湯畑】源泉の温泉宿 草津温泉駅前
天然温泉100%源泉かけ流しの素泊まり旅館




このタヌキが気に入って



この風情が気に入って決めたんだけど



旅館「田島屋」はみやげ屋の裏にあります。



足下は雪で滑るし、屋根からつらら!



田島屋旅館トウチャコー

素泊まり¥5400(税込み)



12:10

チェックインは14:00なので、荷物を預けます。

温泉入浴バッグとカメラだけ持って出かけます。



田島屋の温泉まんじゅうを買います。
草津温泉まんじゅうのベスト5に入ります。

この人がさっきのおばちゃんの息子さんだな。



店構えといい、何もかもレトロな感じがいい!(笑)

田島屋 まんじゅう- 草津町和菓子 [食べログ]



田島屋の温泉まんじょう食いながら

いざ草津温泉探索だ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。