SSブログ

雨の六義園 = 雨でないと撮れない写真がある。= [旅行・探訪]

 
No.4462(So-net 2174+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



11月23日(木) 8:29

雨の勤労感謝の日です。



駒込駅トウチャコー!

GoPro HERO5 の写真はいいね!(笑)



山手線の駒込駅



1年に数回しか来ない、下りない駅です。(笑)



雨です。

それもけっこう降ってます。(笑)



駒込駅にかかる駒込橋

この先をずっと行くと旧古河庭園があります。



旧古河庭園は二番花の頃が一番いい!:IDEA's Gallery 2016-06-18

旧古河庭園には何度も行ってますが

今回は「雨の六義園」です。



本郷通りです。
(文京区弥生から北区赤羽に至る都道455号)

この西に国道17号が走ってます。



染井門。

普段はここからは入園できませんが、

この日は開門してました。



園内マップ|六義園|公園へ行こう!




トウチャコー!

どんな写真が撮れるのでしょう?



磯丸で座って落ち着いたらの巻:IDEA's Gallery 2015-10-28

晴れると写真には良いように思えますが

逆にコントラストが強すぎて写真には難しのです。



12月6日までライトアップされてます。

でも来れない(涙)



土産屋さんもこの雨じゃ大変です。

そういう僕も



分かるかな?
中央が白くなってます。

レンズに雨粒がついてるのです。
タオルで毎回レンズをふいて撮影します。

すると!



雨でだれもいないだろうと思ったら

観光バスで団体さんが入ってきました。
なんたること?!

茨城県からの見学でした。
雨で良かったのか悪かったのか?



入ってすぐにあるこの古木は?

有名なしだれ桜でした。

六義園|公園へ行こう!



紅葉は少し早かったのですが
それでも何本か色づいてます。

これでいいのです!(笑)



いつものKozoさん夫婦にZenちゃん、Eishiroくんです!(笑)









同じ写真をInstagram にもアップしました。(笑)





団体さんはかたまって移動してくれてたので

写真に写らずにすみました。







雨で静かな感じが出てます。

晴天の青の空と赤やオレンジの紅葉もいいのですが

この寂れた感じが好きです。



毎回タオルでレンズをふいてるのですが

雨で煙ってるのか、水滴がついてるのか

撮影最中には分からないのです。





何軒か茶屋があります。

この提灯の光が遠景になるといい点景になるのです。







あえて遠くの傘の人も入れてみました。



上の写真をInstagram にするとこうなります。



雨の日に来て良かった。





東山魁夷ふう。(笑)



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery

東山魁夷ふう。(笑)

今年の年賀状どうするかな…
喪中ハガキは出しません。

この話は明日でも書きます。







やっぱり雨の日がいい!



が、しかし

レンズに水滴が…(笑)



むちゃくちゃ雨で煙ってます。
でも、これもまたいい!

雨の日がいいです。(笑)



明日も「雨の六義園」の続きを書きます。(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

趣のある写真ばかりで素敵でした。
東山魁夷風いいです(*^^*)

六義園というと六義園の塀沿いに生徒さんの家があり出張レッスンしてました。30年も前ですが。懐かしいです。
by paula (2017-11-24 07:06) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
ありがとうございます。
雨に濡れながら撮影してきました。でも好きな事なので苦になりません。
こんな遠くまで出張レッスンに来れれてたのですね。ご苦労さまです。(笑)

by いであ (2017-11-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。