SSブログ

雨の日の楽しみ 知らない街を歩く = 要町から椎名町で南天の肉うどんを食う = [食べ・飲み]

 
No.4428(So-net 2140+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

8月に続いての長雨。
こんなに雨が降る10月も珍しい。

商売あがったりです。



10月15日(日) 9:35

さて、雨の日曜日でも出かけます!(笑)



ここはどこ?!って感じですが(笑)

要町(かなめちょう)
東京メトロ有楽町線の池袋から1つ目の駅です。

もちろん要町は初めて降ります。

このまま先に行くと東武東上線になるようです。

城南地区に住んでると、東京北西部は未開の地です。(笑)



要町は地下鉄の駅なので、地上にあがってきて右往左往しました。

いま地図を見ると写真手前が山手通り、先が環七に突き当たる道で
幹線道路ではないようです。左に行くと椎名町になります。



という事で、椎名町に向かって南下します。



タモリが好きそうな蛇行した道が周囲にあります。

でも暗渠(あんきょ)ではなさそう。(笑)



かっこいい地番だよね。

大田区なんてバカだから

市野倉、桐ヶ谷、堤方という素晴らしい地名を
大田区南馬込や大田区中央にしちゃうんだよ!



雨の五差路!

かっこいい!(笑)



池袋が見える!

今日は池袋サウスゲートパーク(By 石田衣良)には寄らないつもり。



豊島長崎一郵便局

この局名もきわどくセーフ!



地番もセーフ!(笑)



椎名町探訪 = お寺とマンガと正ちゃん = 2017-10-04

長崎の謂われは、ここに書きました。



そろそろ椎名町です。



まずは第一目的地トウチャコー。



前回寄れなかった長崎神社です。

長崎神社|東京都豊島区 - 八百万の神











この狛犬が座ってる岩がかっこいい!!(笑)





脇道から入ったので、参拝の順序が逆になってしまった。(笑)



長崎神社で参拝して、次は長崎不動尊です。
長崎神社もこの不動尊も一緒の敷地にあります。

日本中どこでもある神様と仏様がご一緒するお寺さんです。

神仏習合 - Wikipedia



そしてお不動さんは不動明王 (ふどうみょうおう)が祭ってあり
真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派
および修験道で幅広く信仰されているのですね。

不動明王 - Wikipedia



なおかつこのお寺さんはカフェも併設してます。(笑)



日曜日も朝の9時から営業?!

さすが!(笑)



それにしても、この大師さんの像は若くてかっこいいです!



お参りをして





GoPro HERO5 の広角はやっぱりカッコイイ!(笑)





金剛院さんをあとにします。

金剛院について ようこそ、こんごういんへ! 真言宗豊山派 金剛院



椎名町駅前にトウチャコー



この日要町、長崎神社に続いて3番目の目的地
南天トウチャコー!(笑)

前回、写真だけ撮って通り過ぎたら


素晴らしいお散歩ができてますね〜
でも「南天」の肉そばは絶対食べなきゃダメですよ!


と、お叱りを受けたのでやってきたのです!(笑)

南天 本店 (なんてん) - 椎名町-そば [食べログ] 3.52



評判いいだけあって、店長(?)は愛想よくて
サービス精神いっぱい!店が繁盛するの分かります。



メニューですが、肉うどん?!

いや、肉そばだったか?!



肉うどんにしました。



期待値が高かっただけに、普通でした。(笑)



この日も寒かったんだど、肉うどんで大汗をかきながら池袋へ。
サウスゲートパークは結局寄らず北口に向かいます。

北口には何があるのか?!
それは明日のこころだ~(笑)






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。