SSブログ

羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!= [勉強・遊び]

 
No.4261(So-net 1973+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今日は久しぶりに将棋の話題です。
将棋のことを書いたのは一昨日の12月以来です。

将棋ウォーズ:IDEA's Gallery 2015-12-21



第二回将棋会:IDEA's Gallery 2015-12-14

この将棋盤はなんとこの1回だけしか使ってない!(怒・涙)

その将棋無精になってしまった僕ですが
それでもこの話題には夢中になってしまいました。

【将棋】羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段 - 産経ニュース



そこで休んでいた将棋ライブ中継に500円払って
天才が天才を破る快挙の棋譜を見てみたのです。

IMG_0087.jpg

全部の棋譜をお見せするのは難しいのですが
このニュースは聞いてても棋譜まで見たことない
素人将棋指しの方に参考になればと思います。

IMG_0088.jpg

初っぱなこの桂が攻撃の始まりです。

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

問題の27手目の4五桂です。
これを見て僕はすごい!と思ってしまいました。

こんな将棋は素人には指せません。

そもそも角換わり(角を手持ちにして戦う)将棋は
素人には読みが深くないと難しくて打てないのです。

IMG_0091.jpg

これもすごい手です。
こんなに飛車が前に行ったら普通なら憤死です。

IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

この手もビックリポンです!

えー、もう角を切っちゃうの?!

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

こんな強引な手を打ってて羽生さんに勝てるの?

結果を知ってるからいいのですが、生で見てたら
素人目にこれは無理、ぜったいに負けると思っちゃいます。

IMG_0096.jpg

ところが!

この角の2枚ならんだ陣形を見るとあら不思議
羽生さんの角2枚が悪形に見えてくるのです。

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

すごい!
金がここまで出てきました。

IMG_0099.jpg

銀も上がってきた!

IMG_0100.jpg

もう1枚の銀も上がってきた!
これを生で見てたらドキドキものでしょうね。

そうそう
この将棋はAbemaTV(インターネットTV)の生中継だったのです。

AbemaTV(アベマTV) インターネットテレビ局

こんなTVがあったのですね。
この将棋で始めて知りました。

AbemaTV - Wikipedia

IMG_0101.jpg

話を戻します。
63手目のこの手にも素人の僕が見てもさすがだと思いました。

それにしてもプロの将棋は王を囲わないんですよね。

こういう将棋を指したいけれど、囲わないとすぐに負けちゃう。
ここが素人とちゃんと将棋をやってる方との違いなのですね。

IMG_0102.jpg

ここからが藤井さんの攻撃の始まりです。

IMG_0103.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

見てください!

羽生さんは飛車が守っているけど自陣は王だけ。
それに反して藤井さんは王の頭に銀と歩に飛車。
すごい攻撃です。

IMG_0107.jpg

ここから藤井さんの寄せです。
角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

藤井さんは飛車を切っての寄せです!

IMG_0110.jpg

角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

見事!
14歳の中学生棋士藤井さんが羽生さんに勝った瞬間です。

まさに天才現る!
これから藤井さんはどんな将棋を指していくのでしょう?!

藤井聡太|日本将棋連盟







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。