SSブログ

庭木の剪定 = ついにアッコさんがリタイア?!= [季節]

 
No.4262(So-net 1974+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_0134.JPG

この時期になると庭木の剪定がアッコさんの仕事だった。



アッコさんを探せ!:IDEA's Gallery 2012-04-21

毎年こうして地上5~6mは登って剪定していたのだが…

ついに!

去年リタイヤを決意して、今年は登ることを諦めたのだ。
そこで彼女は木の剪定をプロに任せるべく業者を探した。

過去にはプロの植木屋さんに頼んだら15万円も請求されたのだ。

剪定料15万円なり:IDEA's Gallery 2012-04-30

そこでシニア人材センターに連絡したが、どうも値段と日時が合わず
次に島忠ホームセンターの庭木お手入れのパンフレットを探し出した。

庭木のお手入れキャンペーン| 家具・ホームセンターの島忠

パンフの植木屋さんに連絡すると、いまは島忠とは縁が切れていて
とにかく見積もりに伺います、と言うのでさっそく昨日来たのだ。

庭木のお手入れ、庭木の剪定・伐採なら親切丁寧なクイック・ガーデニング!

IMG_0136.JPG

ところが見積もりに来たと思ったらさっそく昨日剪定に入ったのだ。

パンフには中木3~5m 1本¥6,500、高木5~7m ¥16,000
こう書いてあったが、うちの木はなんと7mあるので¥25,000!

IMG_0137.JPG

アッコさんは頼むことを決めて昨日午前中から剪定をお願いした。

午前中から始めて3時くらいで伐採をやめて庭木屋さんは帰った。
どうも掛け持ちのようで、今日の午後また来るという。

昼メシも食べてなかったみたいだ。

水道の漏水工事とか鍵も交換とか、いま似たようなシステムで
コールセンターと実際仕事をやる会社、人は別のようなのだ。

IMG_0144.JPG

これが剪定して出た枝木の半分、この倍の量が出た。

IMG_0138.JPG

この枝木を片付けるのは僕らでやる。
剪定した人に頼むと1袋¥400かかる。

IMG_0143.JPG

昨日は半分を45リッターのゴミ袋に7つ詰めて終了!

IMG_0147.JPG


グリップスワニー G-3 アウトドア ショートタイプ Amazon

グリップスワニーが1人BBQの時より役立ちました!
うん?
腕にあるのはなに?

それはまたいつか(笑)

IMG_0149.JPG

下の方の剪定がまだ残ってますが、
アッコさんは1週間かかった仕事が1日で終わった喜んでました。(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。