SSブログ

ドローンパイロットはどこへ行く=走水海岸=最高度記録と初心者卒業= [ドローン]

 
No.4226(So-net 1938+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=走水海岸は桜と海苔で有名なのだ=の続きです。



走水海岸についていよいよドローン開始です。
今回、2つの目標を立てて飛ばそう思ってきました。



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=どこで飛ばせばいいんだ?= 2016-12-24

1つは高度目標です。

いままで最高で48mしか上がったことがなかったので
航空法で決められた上限の150mまで飛ばすこと。



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=危険と度胸・その2= 2017-03-14

この三浦半島の台地の上に上がって俯瞰した絵を撮りたい!

そして、もう1つの目標が

IMG_9015.jpg

このアクティブトラック機能を使って動く被写体(今回は自分(笑))を
自動追尾した動画を撮ることです。



まずは1回目のフライトです。



天気もいいし、なにより風がない最高のドローン日和です!



いい感じに撮影が続いてます。

左の桜並木が開花したら、どんなに素晴らしい絵が撮れるだろうね。(笑)



海の色もきれい!

最高です!



とりあえず!(by 沖田浩之「私をスキーに連れてって」のセリフ。知らないね(笑))



さっきより高度を下げて撮影。



小舟がいい感じの点景になってます。



海苔を取ってるのかな~?



海の色が濃い色とコバルトブルーがあるんだけど

濃う色は岩場なのかな~??



猿島を撮りました。



ここまでが1回目のフライトです。


僕のファントム4は1つのバッテリーで最長28分となってますが

実際はバッテリーが30%を切ると警告アラームがモニターに出て
それを目安に帰還するので、いつも20分くらいしか飛行しません。



と言うことで1回目のフライトです。

まずは慣らし運転です。



これでホバリングしています。

機体が斜めになってるのは風が左から吹いてるためです。

そして、2個目のバッテリーに交換していよいよ高度に挑戦です。



バッテリーは全部で3つ持ってます。

3つセットのものを購入しました。



高度に挑戦!



防衛大をどこまで見渡せるか?!



高度や最大距離に挑戦するのは、ドキドキものなのです。

何しろ目視では機体は米粒のような点になってしまうのです。



これで高度100mを越えたでしょうか?



これで機首を左に向ければ…



この日の最大高度142mです!

ところが!!!



このころ防衛大方面から大型のヘリコプターが離陸したのです。

直にドローンと接触するとは思いませんでしたが
「ここで飛ばしてて大丈夫??」と不安になったのは確かです。

安倍晋三首相が防大卒業式で訓示 「防衛力を強化し、役割の拡大を」-産経ニュース

なんと!

帰ってから分かったのですが、僕がドローンを飛ばしてたころ
安倍首相がこの防衛大にいらしてたのです!

つまり、あの大型ヘリコプターは首相を乗せてたんだと思います。
なんてこった?!(笑)

写真は何機も上空を通った飛行機で、防衛大のヘリではありません。(笑)



こうして2回目のフライト終了です。

IMG_9016.jpg

飛行時間19分、最大高度142m

いままでの中の一番のフライトです。
これで「初心者」卒業かな?!(笑)



そして初のアクティブトラック機能も成功!

これで自転車やバイク、自動車の自動追尾撮影が出来ます!



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

三宅島のこの道をバイクかチャリで走るとこを自動追尾させて撮影します!(笑)



最高高度記録に乾杯!(笑)

実は!

ドローンやってる時は飲まないようにしてるのです。
当たり前かも知れませんが、僕にとっては重要です。

それだけ緊張するのです。

ところが

IMG_9017.jpg

帰ってきて記録を見て、飛行の軌跡を見てがっくり。

もっと遠くまで飛ばしてるつもりが、ぜんぜん近くでしか飛ばしてないのです。
まだまだです。

初心者マークは外れましたが(自分で勝手に決めてる(笑))
ドローンパイロットの道はまだまだ続きます。



疲れたびー

次は温泉だ~

は、明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

paula

これこそ私には出来ない事なので、本当に興味深いです。総理の乗ったヘリに近づくことも出来るんですね(笑)
こんな近い海も上から見ると本当に綺麗だし上から見るいでちゃん(笑)
益々頑張って下さい。
by paula (2017-03-22 08:27) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
ドローン飛行可能地域で日帰りできる場所はまだまだあります。
これからどんどん空撮してお見せしたいと思います!
来週はどこの海岸でしょうか?!(笑)

by いであ (2017-03-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。