SSブログ

金時山・明神ヶ岳縦走=その3・矢倉沢峠うぐいす茶屋の驚きの歓待= [ポタ・山歩き]

 
No.4197(So-net 1908+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

金時山・明神ヶ岳縦走=その2・金時山はマイベストコース by Kozo=の続きです。



2月19日(日) 10時30分 金時山山頂



11時26分 そろそろ金時山を下ります。



11時30分 金時山を下り始めました。

下りながらEishiroくんが思い出したように

「あの茶屋の焼き鳥¥50は安すぎない?」

そう言うのです。僕も

「町では焼き鳥1本¥100はするよね」

と話が盛り上がり、じゃー1本試しに食べてみよう!

と、急きょ山小屋に寄ることになったのです。

IMG_8326.jpg

しかし、この日の金時山はまだ始まったばかりの途中です。

あまり長居は出来ません。



11時32分 うぐいす茶屋トウチャコー

いま時間見ると、下りはめちゃ早いです。(笑)

dsc_4449.jpg
明神ヶ岳ピストン、のち金時山(ハコネダケのトンネル)Days of wine and classical music

これはお借りしてきた画像ですが

以前はこのような状態で、閉まっていたのです。

調べてみると2014年8月から営業を再開していました。



金時山ハイキング:IDEA's Gallery 2013-11-25

だからこの年に登った僕らの記憶になかったのですね。

ところで、そんな事より!



この居酒屋の提灯!!

ここはかりにも900m近い山の峠です。

居酒屋?!!(笑)

そして「ヤキトリ1本50円」の文字!(笑)



さっそくヤキトリ3本たのんだのですが!?



見てください!

このてんこ盛り!!

そして、うまい!!

これで1本50円?!(笑)



ヤキトリ3本食べてもその底にヤキトリ!!

ところが!!

ヤキトリを食べてるとオヤジさんがリンゴをだしてきたのです。

ここからが物語の始まりなのです!(笑)



こうなったら、ビールをいただくしかない!

ビール350円

山小屋のビールって350缶で400円とか450円します。

35.jpg
富士山の過剰に連なる山小屋の実態、商行為と自然保護が決して結ばれない現実

これも借りてきた画像ですが、富士山八合五尺「御来光館」の値段表です。

富士山600円は別格にしても、350缶で350円は安い!(笑)



この人がうぐいす茶屋のオヤジさん



この人が奥さん(たぶん)



今度はほうれん草炒めを持ってきたのです。

これもサービス?!(笑)



オヤジさんに聞くと「そうだよ、いまヒモノ焼いてるよ」

え~?!



まじ、サービスです!



「僕らこのあと明神に行くんです」

と言っても、ヒモノを焼く手を休めない!



なんなんだ!?

このサービスは?!(笑)



それにしても

ここは本当に居酒屋だ?!(笑)



だんだん僕らも居酒屋モードになってきました。(笑)



ヒモノがきました!



チーズまで一緒に出てきました!

Eishiroくんもビールです!!



こんな飲んじゃって大丈夫かい?!(笑)



すると!!!

味噌田楽まで出てきました!

いままでヤキトリ150円、ビール2本¥700の合計¥850しか払ってない

僕はたまりかねてトイレ代として500円を無理矢理オヤジさんに払うと…

なんと!



なんと!

イカの塩辛まで出てきた~(笑)

僕らはこれから2時間ちかく山登りするんです。

しかも!

オヤジさんは今度はマグロを解凍してる、食ってけ!

って言うんです!



僕らはオヤジさんにお礼を言って、そうそうにうぐいす小屋を後にしました。



明神ヶ岳に向かって振りかえると左下にうぐいす茶屋が見えました。

あの歓待はなんだったのだろう?(笑)

いまでも不思議です。

また行きます!!!

IMG_8354.jpg

ちなみに、最近スマホに「山と高原地図」の箱根を入れました。

すると、ちゃんと「うぐいす茶屋」は閉業の文字が消えてました。

山と高原地図アプリ - 登山・ハイキング向けGPSマップ

さて、居酒屋を後にして明神ヶ岳を目指します。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

eishiro

うぐいす茶屋の大将とおかみさん、最高でしたね!
不思議なくらいもてなしてくれましたね
何で?と思うくらい!
ルートを変えて帰りに是非寄りたいですよね!
また行きましょう!
by eishiro (2017-02-22 08:22) 

いであ

Eishiroさん!
今度は金時山に登って、うぐいす茶屋だけ行きましょう!(笑)

後はドローンですね(笑)

by いであ (2017-02-22 08:31) 

paula

素晴らしい素晴らしい素晴らしい‼
こんなに大歓待素晴らしい‼
ゴールデントリオのお人柄です!
楽しい日記です(^_^)
by paula (2017-02-22 09:43) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
しかし今でも不思議です。
ビールにしても食材にしても重たい思いして山へ運んでます。
それをあんなにサービスしちゃっていいのかね~って(笑)
また必ず行って確認してきます!

by いであ (2017-02-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。