SSブログ

金時山・明神ヶ岳縦走=その2・金時山はマイベストコース by Kozo= [ポタ・山歩き]

 
No.4196(So-net 1907+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

金時山・明神ヶ岳縦走=その1・高速バスはめちゃ快適!=の続きです。



8時50分 ローソン 箱根金時山入口店を出発!

ローソン 箱根金時山入口店



8時59分 金時山登山口

ここからが登山道です。












山道は一部に霜柱などでぬかるんでましたが、まあまあ歩きやすいです。






出かける前に迷ったすえに、今回は一眼レフを持ってきました。






おかげでこんな写真も撮れます。



9時25分 矢倉沢峠トーチャコー

予定通りの30分で矢倉沢峠です。

登ってきた道を左に進み金時山に登るのですが
金時山から下山してここまで戻ってくるのです。



矢倉沢峠の分岐をすぎて笹薮を行くと



うぐいす茶屋です。

僕の「山と高原地図」には「廃業」と書いてあります。

山と高原地図アプリ - 登山・ハイキング向けGPSマップ



金時山ハイキング:IDEA's Gallery 2013-10-14




金時山ハイキング:IDEA's Gallery 2013-11-25

過去2度登った時も「うぐいす茶屋」は廃業のままだったので

通過してしまい茶屋の写真がなく、記憶にもなかったのです。



それが金時山から下山の途中でEishiroくんが

「あの茶屋の焼き鳥¥50は安すぎない?」



「町では焼き鳥1本¥100はするよね」

そんな話が思いもよらぬ事になるのです。



うぐいす茶屋を後にして金時山を目指します。



今回の登りはこうして撮影しながらだったので楽でした。



高度も900mを越えてきました。



神山(かみやま・1437m)と大涌谷が見えてきました。



見えてる建物はなんだろう?

いまググっても確証えられる施設が分からない。

とにかく、いま大涌谷は一部入れるようです。

箱根町周辺の火山・地震活動 - 箱根町



左の細い道は



矢倉沢峠から明神ヶ岳への登っていく道です。

ゆるやかに見える縦走路なんだけど。(笑)



「岩」です。

名前がないけど、矢倉沢峠から少し登った「岩」です。



手前の茶色い広いところが仙石原のすすき草原

ススキの見ごろ情報 箱根のススキ 箱根ナビ

その後ろの山が台ヶ岳(1044m)

台ヶ岳 - Wikipedia

そして一番高い山が神山(かみやま1438m)

神山 - Wikipedia



右のゴルフコースは大箱根カントリークラブ(たぶん)

大箱根カントリークラブ - プリンスホテル



芦ノ湖が小さく見えます!



ぼちぼち急な登りかな?



高度は1000mを越えました。

Garmin Fenix3 の高度計やめちゃ役だってます!

この高度計欲しさにFenix3を買ったのです!(笑)

Garmin Fenix 3 Sapphire:IDEA's Gallery 2015-06-21



9時57分

ソロで降りてくる女の子に会いました。

8時に金時山に登ってもう下山して帰るって言ってました。

Eishiroくんは彼女の長靴に注目してました。
オシャレですよね。(笑)



10時ちょうど! 1043m

公時神社分岐 トウチャコー

まったく予定通りです。

公時神社分岐は仙石原に降りるルートのもう一つの分岐です。



公時神社分岐からいよいよ登りがきつくなります。



公時神社分岐から金時山の最大の登りになります。






芦ノ湖も大きく見えるようになってきました。



残雪も少なくて軽アイゼンは必要なかったです。



高度1110m

うっすらと相模湾が見えます!!



金時山の一番の難所



ピーク時はここで渋滞になります。

そしてここを越えると!!!



やった~!!!

10時27分

金時山(1212m)の山頂です!



左にたなびくのは野焼きの煙りです。



近くの登山者と交互に写真を撮り合いました。



いつもの金麦!(笑)



Eishiroくんはバーナーを持ってきてました。



さて、なんでしょう?



コーヒーです!

でも飲み口が熱そう~(笑)



芦ノ湖もばっちり!



外輪山もよく見えます!

最高の天気です!(笑)



富士山のかげに南アルプスも見える!



この人たちも空中感がすごい!(笑)



11時26分

そろそろ金時山を下ります。

目の前の明神ヶ岳の縦走はどんなだろ?



ところが明神ヶ岳の縦走の前に思いもかけない事が起こります。

それは明日のこころだ~(笑)








nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

paula

焼き鳥50円関係かしら…何があったの〜

Eishiroさんもいよいよ塩ラーメンかと思っちゃいました。
Kozoさんのポーズも決まっていましたね(^_^)
by paula (2017-02-21 08:07) 

いであ

paulaさんおはようございます☀
Eishiroくんはラーメンを持ってきてたのですが
ここではコーヒーしかやりませんでした。
それにしても素晴らしい天気に恵まれました。☀
by いであ (2017-02-21 08:19) 

Eishiro

霜柱をザクザク踏みながらの登頂も気持ちが良かったですね!やはり天候が最高でした。paulaさん、塩ラーメンは作りそびれましたが、暖かいコーヒーも格別です^^
by Eishiro (2017-02-22 07:20) 

いであ

Eishiroさん!
ラーメンを作りたかったね。(笑)
ぜひ次回は山頂でラーメンを持って食べましょう!(笑)

by いであ (2017-02-22 08:21) 

paula

Eishiroさん!
あの天気の下でのコーヒーは最高でしょう。でもラーメンもお願いします(笑)
素晴らしい山歩きでしたね(^_^)
by paula (2017-02-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。