SSブログ

三崎まぐろ丼比べ=1250円の漬け丼が一番!= [食べ・飲み]

 
No.4190(So-net 1902+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



福神漬け」です!
あり得ないな~(笑)

うーん、¥1500の「ひとみ丼」にすれば良かったのか~
いや、そういう問題じゃない。

まぐろの味も、いかの味もよく覚えてない。
「まぐろ丼 福神漬け」 これでググってみた。
うーん。出てこない
三崎「ひとみ食堂」= 驚きの定食!=:IDEA's Gallery 2017-02-14

あれから「まぐろ丼」でググってみた。

IMG_8042.jpg

福神漬けがのってる「まぐろ丼」なんてない!

まぐろ丼 - Google 画像検索

やっぱり「ひとみ食堂」ははやらないわけだ。

行列は旨さのバロメーターなのか?

いや!違う!



成龍丸(閉店) 名物オヤジに会いに行こう!:IDEA's Gallery 2015-10-08

この成龍丸のまぐろ丼は旨かった!

(いま「成龍丸 名物オヤジに会いに行こう!」を読むとなかなか良いブログだ(笑))

で、

だからって、行列はなかった。
街の外れだったからにしても、列をなしてなくても旨い店はあると思う。

だから「ひとみ食堂」に入ってみたが、まあ、外れはある。

しかし、成龍丸が閉店したのは惜しい!

そして、この漬け丼の¥1575はいま考えると安い!

【閉店】お食事処 成龍丸 - 三浦半島-海鮮料理 [食べログ]

そこで、じゃーいまある店でどこが一番旨かったか

最近行った三崎の店で「まぐろ丼」「海鮮丼」を比較してみた。



まぐろ食堂 七兵衛丸=観光地の食堂にしては上出来です!= 2016-12-07

まぐろ食堂七兵衛丸は刺身丼なのだが

赤身、中トロ、大トロ、メカジキトロ、タコの5種類で¥1500

旨いのだが、いまから思うと「漬け丼」にはかなわないと思うのだ。

まぐろ食堂 七兵衛丸 [食べログ]



三崎の正月 = くろば亭と宮川 =:IDEA's Gallery 2017-01-04

次にくろば亭だ。

ここのマグロ中トロ丼は旨かった!
特に甘めの醤油が旨いのだ。

だが¥2160はいま考えると高い。

これは観光地価格だと思う。

くろば亭 (クロバテイ) - 三浦半島-海鮮料理 [食べログ]



鮮味楽(せんみらく) =三崎まぐろ丼品定め = 2017-01-07

続いて「鮮味楽」だ。
これはは「今日のどん¥2050」だがこれも旨い!!

赤身、中トロ、ホタテ、イカにイクラの5種盛り
そして、見てのとおり切り身が大きい!

この切り身の大きさ、厚さが味覚に大きく影響する。

ただ、漬けじゃない。

テーブルにある市販の醤油でワサビ醤油にしてかけて食べた。
旨い!
旨いのだが「成龍丸」「くろば亭」の漬け丼に比べると足りないのだ。

鮮味楽 - 三浦半島 - 魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



[ 1268] まるよし食堂 2006年07月31日

わが「まるよし食堂」のマグロの漬け丼はいかに?

IMG_7338.JPG

IMG_7339.JPG

実は1月22日の母の油壺を引き上げる時に

まるよし食堂で「中トロ漬け丼¥1300」を食べてきた。

これも旨かった!

だが、いま思うと切り身が若干薄いのだ。
切り身が薄いと口に入れたときの満足感が足りないのだ。

残念だけれど、三崎で一番のまぐろ丼にはならなかった。

まるよし食堂 - 三崎口-定食・食堂 [食べログ]



母は思いのほか元気でした!:IDEA's Gallery 2016-12-26

三崎とはちょっと遠いが、

油壺の観潮荘レストラン潮彩の特選まぐろ丼¥1250はどうだ?!

IMG_7471.JPG

IMG_7470.JPG

このまぐろ丼も漬け丼で、値段も安い!

見ての通りに切り身のボリュームもあるし、漬けぐあいもちょうどいい。

僕は味と値段と店の状態からすると、ここのまぐろ丼が一番だと思う。



胴網海岸と日帰り温泉観潮荘:IDEA's Gallery 2015-07-23

席から眺める小網代湾の眺めも最高なのだ。

ちなみに!

国産牛ステーキ丼¥1800をアッコさんが頼んだのだが
アッコさんが絶賛していた。

ぜひ、三浦に行くときは油壺観潮荘レストラン潮彩もマークしておいて欲しい。

レストラン潮彩 -三崎口-和食(その他) [食べログ]

という事で、三崎まぐろ丼比べでした!(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。