SSブログ

やがて目覚めない朝が来る = 犬吠埼まで行くかも = [母と]

 
No.4117(So-net 1829+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

今朝4時に電話が鳴った。
普段は僕は家電は取らないが、母からだ。

慌てて電話を取っても出ない。
だがラジオの音がしている。

懐中電灯をかざして母の部屋に入ると、パンツをぬいだ状態で母が倒れていた。
脇腹を打ったようで、痛がってるが大丈夫だ。

あつこさんを呼んで、母をベッドに寝かして戻ってきた。
肋骨を折ってるかも知れないとあつこさんは言う。

彼女はもう一度寝ると言っていたが、結局起きてしまった。

10_40b85bece79172f3eb12a781bf50a8ff.jpg

話は昨日になります。

母は昨日も老人ホームに行くと言うので、調べ始めてみると
老人ホーム探しというのは、賃貸アパートを探すのに似ている。

いまでは全国津々浦々に星の数ほど老人ホームがあるからだ。
そこでどこをどう探しても埒があかないので、次の検索語で探してみた。

「海の見える老人ホーム 入所金なし」

すると次のサイトがわかりやすい。

四季折々の海が見える有料老人ホームの特集 HOME'S介護

いくつも出てきたが最初の物件は

イリーゼ今帰仁の詳細情報 HOME'S介護

沖縄もいい!
って、見舞いに行けない!(笑)

ベストライフ油壺の詳細情報 HOME'S介護

油壺なんて近い!(近くもないけど(笑))

しかし、この HOME'S介護というサイトはよく出来ていて分かりやすい。

どうも不動産屋さんみたいなもので、入所が決まればバックマージンが
このサイト運営者に入るんだろうな

10_40b85bece79172f3eb12a781bf50a8ff.jpg
マークガーデン犬吠埼の詳細情報 HOME'S介護

その中で、マークガーデン犬吠埼というのが金額的にあう。
母に聞くと「銚子でもいい。早く入りたい」そう、言うのだ。



まさに国定公園の中にある海の見える絶景の場所だ!
しかし、遠い。

でも湘南でもどこでも僕らはなんかの時に急には駆けつけられない。
だったら、湘南も犬吠埼も大した違いはないように思えてきた。

さて、母を見てくるか。
肋骨が折れてなければいいが。

僕も2008年に3本折ったのであの痛みが分かるだけに辛いだろう。

IMG_6530.JPG

ところで、年賀状のデザインを3枚作って印刷してみた。
しかし今年は、いや来年はちゃんと正月を迎えられるのだろうか?







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

お母様のお怪我が大したものではないことを祈ります。
老人ホームに入られると寂しいのとほっとするのと複雑な思いをすると聞きます。
それはお互いに。
お母様は自立していらっしゃるのですね。私の母は年々依存度が増してきているように感じます。
by paula (2016-12-01 12:57) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
肋骨は折れていても何も出来ないです。
ただ湿布するだけです。だから病院には行かないです。
往復するだけ骨折り損です。
アッコさんが朝からずっと世話してます。こうして数週間待つだけです。
老人ホームの話は肋骨の痛みが引けたら再開すると思います。
手足の骨折じゃなかったのが何より幸いでした。
paulaさんも大変ですね。頑張りましょう!

by いであ (2016-12-01 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。