SSブログ

ロータスグリル = 試し焼きをやって分かった3つのこと = [お店・買物]

 
No.4091(So-net 1803+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary Since 2002



無煙グリルと爆買いと潮風とベーコンサンドとヘミングウェイと

Amazonからロータスグリルが届いた10月2日!
さっそく試し焼きしました。


Amazon:ハーフェレ ロータスグリル お試し炭付 レッド G-RO-34NC

IMG_5689.JPG

サイズ:サイズ:35×26×23cm、網面直径32cm
•本体重量:3.7kg
•素材・材料:ステンレス、スチール、樹脂
• 原産国:ベトナム
• セット内容:本体、キャリーケース、炭

今回、お試し炭付を注文しました。

本体だけのセットもあるけど値段は変わりません。
いや、お試し炭付が付いてもこれが一番安かった。

Amazon:ハーフェレ ロータスグリル お試し炭付 レッド G-RO-34NC

IMG_5690.JPG

ロータスグリル以外にも

  

これらも一緒に買いました。

IMG_5691.JPG

まずはロータスグリルに乾電池を入れます。

IMG_5694.JPG

チャコールコンテナーつまり炭を入れるケースに炭を入れます。

ロータスグリルは炭がケースに入って、肉汁などが直に炭に落ちないので
煙りが出ない設計なのです。

IMG_5695.JPG

着火剤をケースが収まる皿に入れます。

IMG_5696.JPG

着火剤に点火します。

IMG_5698.JPG

着火剤に火が付いたらロータスグリルのファンを最大にします。

つまり、ファンの送風で火をおこすのです。

IMG_5704.JPG

3~4分ですぐ火が付きました。

IMG_5706.JPG

この日の試し焼きはミニトマト、タコブツそれにメザシです。

タコブツとメザシに火が通り汁が落ちますが煙りが出ません!

IMG_5707.JPG

着火してから15分後です。

メザシが上手に焼けました!

3品の中でなんと言ってもメザシが美味しかったです。

こんなに上手に焼けるなら毎日でもやりたいくらい。(笑)

ただ、メザシの魚臭さがロータスグリルに付いたようです。

IMG_5709.JPG

本体は水洗いは禁止です。から拭きだけします。

後のボールと網は水でゴシゴシ洗いました。

簡単です!

ただ、これでも少しメザシの臭いが残ったかも。

でも、この臭いは次に焼いたら消えました。

IMG_5721.JPG

10月3日 午前8時

三軒茶屋の肉のハナマサに来ました。




アメ横の値段:IDEA's Gallery 2012-11-18

日曜日用の殻付き牡蠣を注文して、その他の食材の下調べです。

IMG_5722.JPG

こんなエビもグリルしたら美味しいだろうな~(笑)

IMG_5723.JPG

このタコは大きすぎる。

三茶のハナマサは他の店と違って(大森店との比較)
新鮮な魚介類が豊富なのです。

IMG_5724.JPG

ただ、サンマは出てません。

店の人に聞いたら「何匹ご利用ですか?」と聞かれました。

外に出してないだけで、あるんですね。

IMG_5725.JPG

ステーキもうまそう!

IMG_5726.JPG

と言うことで、ハナマサで買ってきたものです。

これを後でグリルします。

IMG_5729.JPG

続いて、JR大森駅前のオオゼキに来ました。

サンマはこんな感じ。

それにしてもイカが高いです。

不漁が続いてるのですね。

IMG_5730.JPG

もも肉は安いけど…

IMG_5731.JPG

オオゼキは日曜日の買い物には車で来るには不便なので

値段のチェックだけして店を出ました。

IMG_5732.JPG

続いて、大森駅ビルに直結してる東急ストアに来ました。

ステーキ肉安い!

でも、もも肉です。

IMG_5733.JPG

サンマは東急が一番新鮮そうです。

このあと、カドヤ、ドンキホーテも見たけど東急が一番です。

でも日曜日はサンマはやらない。

じゃーなんでサンマ、サンマと騒ぐんだって?(笑)

IMG_5734.JPG

ついでに、ドンキホーテでバカラのグラスが¥3999で売ってた!

純正ボックス付きです!(笑)

IMG_5736.JPG

さて、いよいよロータスグリルの2回目の試し焼きです。

まずは炭を入れますが、前回はロータスグリルに付いていた
推奨の炭を使いましたが、今回はAmazonで別途注文した炭を使います。


Amazon:【国産木炭】 岩手なら炭 堅一級 木炭5kg

IMG_5738.JPG

2回目となると慣れたものです。(笑)

IMG_5740.JPG

火が起きる間に肉に塩コショウをします。

IMG_5741.JPG

お気づきですか?

玄関でやってます。つまり室内!

煙りが出ないので室内でグリル出来るのです!

IMG_5746.JPG

着火してから15分で片面が焼けました!

IMG_5748.JPG

どうです?!

美味しいそうでしょう~(笑)

IMG_5749.JPG

着火してから18分!

IMG_5750.JPG

市販の焼肉のタレでいただきました。

うまい!!!

うまい!!!(笑)

IMG_5751.JPG

続いてサザエを焼きます。

IMG_5753.JPG

焼き始めてから7分

まだ汁が出てこない

IMG_5755.JPG

焼き始めてから10分

やっと蓋から汁が出てきました。

この当たりからどうも火が弱いと思ってたのです。

炭に着火してから30分経ってます。

IMG_5760.JPG

焼き始めてから25分後にやっと食べました。

でもでも

美味しい!!(笑)

IMG_5762.JPG

いよいよ殻付き牡蠣です。

IMG_5763.JPG

しかし、どう見ても火が弱い

この日炭に着火してから1時間経ってます。

ファンでどう風を送っても、もう火が弱いのです。

IMG_5764.JPG

本来ならサザエの段階で炭を補充するか

別に買った別の炭ケースと交換しないとダメだったのです。

今回は家のガスコンロで焼きました。

IMG_5765.JPG

焼きガキも旨かった~(笑)

IMG_5766.JPG

炭ケースはこんな感じです。

今回の試し焼きで分かったこと。

1)強火は30分まで、あとはどんなにファンを強くしても火は強くならない。
2)強火が必要な食材は先に焼く。あとは時間がかかってもいいものだけ焼く。
3)大勢でBBQするなら、別に炭ケースを用意して代わり番こにやるといい。


Amazon:ハーフェレ ロータスグリル お試し炭付 レッド G-RO-34NC

明日の日曜日はロータスグリルの本番です!(笑)








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

ものすごく美味しそうでものすごく楽しそう‼
そして下調べがものすごい(笑)
私は今日はお肉という日はオオゼキが多いです。
大森駅アトレでいいお肉を見たことない。
いでちゃんは食べ物を呼びますね。
by paula (2016-11-05 13:23) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
ステーキは炭火に限ります!(なんちゃって(笑))
アッコさんもオオゼキで毎週買い物してます。東急より頻度多いです。
東急はサンマが良かった!
明日はハナマサで買い物を済ませようと思ってます。
三茶のハナマサは大森より断然いいです。
コナちゃんの前の勤め先が三茶なので、コナに教えてもらったのです。(笑)

by いであ (2016-11-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。