SSブログ

Domke ドンケ F-3X ワックスウェア = 男の心をゆさぶる最強のカメラバッグ = [お店・買物]

 
No.4057(So-net 1769+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



このショルダーバッグの後継バッグをずっと探していたんです。

アッコさんの死んだおじちゃんからもらったショルダーバッグ。
18年使いました。

18年と言っても最初の数年はこの緑色があまり気に入らず
3年後くらいから、大きさ、ウエザーフラップ(かぶせのふた)
防水性など機能もしっかりしてるのが気に入ったからです。

IMG_4115.JPG

ウエザーフラップが破れてきたので後継バッグを探してて
やっと見つけたのです。

帆布で出来てて表面はワックスで処理されてるので
触るとオイルが手につきます。(笑)



ル・コルビジェ ソファと島田家と丸大ホール:IDEA's Gallery 2016-09-05

初めのうちは東急ハンズやバッグ専門店など
普通のショルダーバッグを探してたんです。

いいのがなくて、こうして好日山荘なんかも探しました。

探してるうちにカメラバッグが出てきて、そうか?!カメラバッグだ!
そう思い、いろいろカメラバッグを探してみたんです。

IMG_4182.jpg

ところがカメラバッグと言っても、これも種類が豊富です。

これはTENBA カメラバッグ

IMG_4185.jpg

TENBA のショルダーバッグもいい!

Amazon TENBA メッセンジャーカメラバッグ ブラック 638-341

IMG_4183.jpg

次に見たのはthinkTANKphoto のショルダーバッグ

thinkTANK もいいけど、これも違う。

Amazon.co.jp thinkTANKphoto ショルダーバッグ レトロスペクティブ30 13.8L

IMG_4186.jpg

これも違う!

Amazonベーシック ショルダーバッグ 一眼レフ用 Lサイズ ブラック(内装色オレンジ)

IMG_4187.jpg

これが一番近かったけれど、これも違う!

Amazon: TARION デジタル一眼レフ用 カメラバッグ

IMG_4178.jpg

そうして出会ったのがDomke!

最初はドンケって読めなかった。(笑)
でも、これでは小さすぎる。

Amazon: DOMKE ショルダーバッグ F-5XB 3.9L サンド 700-52S

調べるとDomkeってめちゃ種類が多い。

F-10からF-1Xまでには12ものシリーズがあるらしい。

IMG_4179.jpg

Domkeのラインナップ中“The Original”と呼ばれる「F-2」によく似た
F-6です。

このF-6もいいな!

Amazon: DOMKE ショルダーバッグ F-6 ワックスウェア 7.7L ブラウン 700-60A

IMG_4180.jpg

F-8は小さいな

Amazon: DOMKE ショルダーバッグ F-8 2.8L サンド 700-80S

IMG_4181.jpg

そして出会ったのがこのF-3X ワックスウェア

Amazon: DOMKE ショルダーバッグ F-3X ワックスウェア 7.3L ブラウン 700-30A

なんと言っても帆布で出来てる!
かっこいい!(笑)

そしてウエザーフラップのある形
その下はジッパーもない!

これです!

バッグを持って走れるというコンセプトなのです!

僕も被写体を見つけたらよく走ります。
シャッターチャンスは2度ないからです。

そしてウエザーフラップをさっと上げて、バッグを落下防止にすえて
その場で立ったままレンズ交換します。

デジカメアイテム丼~伝説的カメラバッグ「Domke」秘話

IMG_4116.JPG

前のはウエザーフラップの下はジッパーがあったけど
そのジーパーさえない!

この潔さ!

急いでレンズ交換するのに、ジッパーは邪魔なのです。

IMG_4117.JPG

他の多くのカメラバックのような仕切がなく、いい加減です。
いや、これもコンセプトなのです。

仕切りを外して小さく畳める。
しかも、底敷きがあるから形は崩れない。

この相反することを両立させてるのです!

これがまたいい!
僕の使い方にぴったりです。

IMG_4118.JPG

短いストラップはハンドストラップで、さっと持ち上げられる!

そして右のはワックスです。一緒に入ってました。

帆布にワックス処理されてるので、雨にも強いのですが
いつかワックスが薄くなったら塗り込むようなのです。

そうなったらまた愛着がわくだろうな~(笑)

IMG_4120.JPG

さらば!おじちゃんのバッグ

でもこれは形見なので捨てず取っておきます。

IMG_4124.JPG

特筆ものは両サイドのポケットが大きくて何でも入ります。

僕の場合はスキットル!(笑)



スキットルにジョニ赤:IDEA's Gallery 2013-08-04

いや、それ以外にも「何でもポケット」で

アーミーナイフ、折りたたみコップ、ヘアブラシ、歯ブラシ
箸、割り箸、フォーク、アルミ毛布、ボールペン、イヤフォン

これ以外にもまだ入ってる。まさに「何でもポケット」(笑)

IMG_4134.JPG

ついでに、どこでも寝られるようにマットも一緒に…

IMG_4135.JPG

これじゃウエザーフラップの開け閉めが不便なのダメだ(涙)

IMG_4137.JPG



モンベル・アルパインクッカー14 & スノーピーク ギガパワーGS110AR

ついでにアルパインクッカーも入れてみたら入った!(笑)

IMG_4127.JPG

さあ、明日はどこに行こう!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

機能性とデザインがかなったバッグが見つかり良かったですね!
カメラのバッグは仕切りが以外と邪魔で嵩張りのもとでもあります。

私はタムラックを使っていましたがチャックが邪魔というのもよくわかります。

このバッグを持って、また楽しみですね。
by paula (2016-10-01 08:17) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
やっとお気に入りのバッグが見つかりました。
カメラバッグとしてではなく通常のショルダーバッグとしても使いたいので
いろいろ機能が欲しかったのです。
その1つがウェザーフラップです。これがないバッグが多かったです。
そして帆布が超お気に入り!
このずた袋感覚。男しか分からないと思います。(笑)
また使ったら報告します!

by いであ (2016-10-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。