SSブログ

八丈島 1泊2日観光プラン =海から見た、ニッポンを追いかけて = [旅行・探訪]

 
No.4042(So-net 1754+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島の週末の天気はかんばしくありません。

写真一週間まとめ = 週末の天気ばかり気にかかる =:IDEA's Gallery

IMG_3229.jpg

しかしプランはほぼ出来上がりました!(笑)

そもそも八丈島に行きたい!と思うようになったのはずっと以前



[ 1789] 新島は逃げない 2009年07月31日

この年も天候が不順で、飛行機は飛ばずに新島に行きそびれました。
新島には行けず、結果的にコナちゃんちの大掃除をしたのです。(笑)



坂口憲二を追いかけて:IDEA's Gallery 2013-09-16

しかし、こうして坂口憲二の「海から見た、ニッポン」を見てきてから
ずっと八丈島に行こう!と決めていたのです。



五島列島の井持浦教会を訪ねたのも「海から見た、ニッポン」

五島 立谷教会跡・井持浦教会・大瀬埼灯台・大宝寺:IDEA's Gallery 2013-09-25



来年ベトナムに行くのも「アジア万感」の影響が多いにあるのです。

僕のハノイはメタファーなんだ!:IDEA's Gallery 2016-02-27

IMG_3229.jpg

さて、そこで八丈島 1泊2日観光プランです。



このビデオの中からどうしても行きたい場所があるのです。

海から見た、ニッポン 第二章 春夏篇 Amazon

IMG_3230.jpg

しかし、こんな快晴の風景は望めないでしょうね。涙

IMG_3231.jpg

さて、その行きたい場所の1つ目がこの岬が見える場所!

IMG_3233.jpg

この滝を見たいのです。

観光案内には載ってない滝

IMG_3226.jpg

この番組ではスコールのような大粒の雨が降った直後だったのです。

つまり普段はこの滝はなく、降った雨が崖から落ちて滝のようになっている
そんな滝だと思うのです。

では場所はどこか?

IMG_3232.jpg

その答えはこのシーンにありました。

汐間海岸が見える「海から見たニッポン」の滝



この県道217号の切れたとこ!
普通の観光客はここまで来ないと思います。

IMG_3227.jpg

ストリートビューで見るとこの風景が見られます。

IMG_3235.jpg

そしてもう一つ行きたい場所はここ!

IMG_3228.jpg

ガーデン荘です。
坂口憲二が海から見た、ニッポンで泊まった民宿。

番組では「ガーデン荘」の名前は出てきませんが
やっと名前が分かりました。

今回はキャンプ泊なので、ここには泊まれませんが
この前で記念撮影したいのです!(笑)

八丈島 宿情報 ガーデン荘


9月18日(日)
8時25分八丈島空港
カーセンサー八丈でレンタカーを借りて
1)お食事処「道」で朝食
7時から営業してるから。
2)底土キャンプ場
陣取りでテントを設営してもいいかも知れません。
3)時計回りに島を一周
登龍峠展望台、八丈灯台、みはらしの湯の場所確認、名古の展望台
汐間海岸が見える「海から見たニッポン」の滝
ガーデン荘(記念撮影)
裏見ヶ滝、裏見ヶ滝温泉(「海から見た」の温泉)
藍ヶ江港、やすらぎの湯
硫黄沼(ここで時間かける)、六日ケ原砂丘、大坂トンネル展望台
八重根港、南原千畳敷、ふるさと村、陣屋跡、宇喜多秀家の墓
4)名代一休庵
あしたばうどん
5)スーパーで買い物して底土キャンプ場
6)みはらしの湯で風呂に入る
7)南原千畳敷で夕日を見る(晴れてば)
8)三根地区で夕飯後、底土キャンプ場泊

9月18日(月)
1)登龍峠展望台で朝日を見る(晴れてば)
2)ふれあい牧場
3)山腹に駐車して、八丈富士登山(往復3時間)
4)アロエ園
5)三根地区か大賀郷地区で昼食
6)お土産買い物
くさや=長田商店または藍ヶ江水産
あしたばチョコレート=民芸あき
島とうがらし醤油=八丈島唐辛子本舗(フィッシングクラブ内)
焼酎=八丈興発=情け嶋(日曜祭休み:これはどこかで買う)
6)底土キャンプ場、レンタカーを返し
7)17:15発羽田行き


プランはこんな感じですが、後はいい加減に行き当たりばったり。
でも、こうしてプランしてあるとほとんど頭の中に入ってます。(笑)

IMG_3214.jpg

今回はつまみを作る以外は海ごはんはしません。

飛行機でガスボンベが持ち込めないので
食事は地元の美味しいものをいただきます!(笑)


通 04996-2-1002 東京都八丈町三根4419-11 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13158710/

割烹 宝亭 04996-2-0650 東京都八丈島八丈町三根765 水産試験場 手前 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13096401/

繁 04996-2-7080 東京都八丈島八丈町三根1636-5 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13111204/

魚八亭 04996-2-2807 東京都八丈島八丈町三根198-1 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13163950/

厨 04996-2-3047 東京都八丈島八丈町三根207-3 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13141871/

お食事処とみちゃん 04996-2-1053 東京都八丈島八丈町三根2882-3 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13188994/

富士鷹 04996-2-4566 東京都八丈島八丈町三根1563-2 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13090627/

あそこ寿司 04996-2-0172 東京都八丈島八丈町三根361 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13019967/

すし処銀八 04996-2-1405 東京都八丈島八丈町大賀郷2521 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13019965/

名代一休庵 04996-2-3369 東京都八丈島八丈町大賀郷2473 http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13137747/

長田商店 東京都八丈島八丈町三根789 http://kusayaya.com/

藍ヶ江水産 東京都八丈島八丈町大賀郷2598-2 くさや 製造販売 藍ヶ江水産


このうち何軒回れるか?(笑)



総統府と雨の迪化街 -台湾旅行-:IDEA's Gallery 2016-02-23

そして、旅行は雨でも楽しめます。
いや、雨の方が鮮明な記憶が残ります。

さあ、どんな旅行になるのか乞うご期待!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

晴れてれば と あしたばチョコレート
が可笑しい。

私まで楽しみです。
どんな旅になるのでしょう‼
by paula (2016-09-14 11:28) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
1日数回、天気予報を見てます。やっぱり天気よくなさそうです。
でも雨が降っても楽しんできます。
今朝はやっぱりキャンプ場でくさやを食いたいので飛行機でも運べる
バーナーを買いました。
雨の日なかでもキャンプ場でくさや食ってきます!(笑)

by いであ (2016-09-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。